3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

1歳!

 

今日はとうとうサトイモの1歳のお誕生日。

月並みだけど、もう1年も経ったのかという思いと、やっと1歳という思いの両方。

お祝いをするといっても、私と二人だけなので、一升餅を背負う行事は土曜日に延期した。

今日は私がケーキを手作りしてお祝い。

この日のために1歳から食べられるケーキセットを買っていたのだ。

でも、お菓子づくりなんて、全くしたことがない私。

果たしてうまく作れるのかすごく不安だったけど、そこそこ形になった!

簡単にできる製品のおかげ。

サトイモは約4割を食べ、残りは私が食べた。味も普通に美味しい。

すごいぞピジョン

f:id:naminonamimatsu:20190328214332j:image

初めてのお誕生会

先日、いつも行っている子育て広場で、3月がお誕生日の子のお誕生会があった。

もちろんサトイモも参加。

親子で楽しく過ごしたんだけれど、会の半分は母親たちが足形アートを作る時間に当てられた。

私はこのときまで知らなかったのだけど、色紙に赤ん坊の足形を取って、それを装飾する足形アートというのが流行っているらしい。

作成している間は、保育士さんたちが子供を見てくれていたので、つかの間子供と離れて工作に熱中した。

f:id:naminonamimatsu:20190328215059j:image

インコの身体が実は足形なのがわかるだろうか。

「1YEAR」のEが逆を向いているのはスタンプの押し間違い。ま、ボアダムスのヤマタカEYEのEみたいでカッコいいじゃないか。

手前の帽子は、保育士さんたちが作ってくれたものだけれど、サトイモは被るのを嫌がって、被せても被せても脱いでしまった。

かわいいのに。

さて、土曜日はちゃんと一升餅を背負えるだろうか。