3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

乳児湿疹とやっつけブログ

要領が悪いのか、睡眠時間をたっぷりとっているせいか、毎日が精一杯。

ブログを書く時間がないのだけれど、それは書こうと思うことが多すぎて、まとまった時間が必要なせいだと気が付いた。

ちゃんとしたものを書きたいけれど、更新しなければやっている意味がない。

どうせ個人的な日記なのだから、書ける分だけまめに書いていこう。

母の介護をしているときも状況の変化がめまぐるしかったけれど、サトイモの成長といったらそれ以上だ。

まめに書いておかないと、記録が変化に追い付かない。

最近の出来事でいえば、サトイモの顔に湿疹ができた。

乾燥のせいか、よだれのせいか、もしかすると離乳食のせいか…。

どんどんひどくなったので、予防接種のついでに小児科に相談すると薬が出た。

ステロイド剤だという。

なんか不安だったので、薬剤師さんに相談すると、

「まず炎症を抑えましょうということで出たお薬だと思いますよ。原因を治すものではないのですが、乳児の湿疹は原因が特定できないことが多いので。早く治して、そのあとは保湿などで再発しないように予防しましょう」

ということだった。

薬を塗ったらすぐに治った。

それと入れ替わるように、今度は背中にもブツブツが。

同じ薬を塗ってみたものの、これには効かないようでちっとも治らない。

顔にできたのとは違うのだろうか。

明日も改善しなかったら皮膚科に行ってみようと思っている。

あとは、ハイハイによる脱走防止のためにベビーサークルを買ったこと、よだれかけがヤバいほど必要なこと、ちんき堂に行ったらサトイモがやたら笑顔だったこと、筋肉少女帯のニューアルバム『ザ・シサ』のこと、radikoをフル活用していること、夫が加入している保険のこと、テレビはEテレと『5時に夢中』を見るようになったこと、ノーアポでお姑さんが襲来してくるとなんか焦ることなど、書きたいことは山ほどあるけれど、また時間があるときに。