3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

発熱3日目!どうしよう?!

土曜日は、サトイモの2歳のお誕生日だった。

お姑さんがバースデーケーキを買ってきてくれて、家族でささやかなお祝いをした。

お姑さんのプレゼントのはしご消防車に、私たちからの「アンパンマンことばずかん」、一度に2つも魅力的なオモチャがやってきて、サトイモもご満悦。

楽しい会になった。

 

…けれども。

私は朝からお腹の調子が悪くて、腹痛と軟便を繰り返していた。

原因不明の腹痛。

でも、出せばそれなりに治まるので普通に過ごしていた。

 

夜になって、オーケンツイキャスと17Liveで生配信。

サトイモが新しいオモチャに夢中なのをいいことに、ダイニングで1人スマホに釘付けになっていた。

 

気付けば手足が冷えきって、ひどい悪寒。

「暖房もつけずにそんなん見とうからや」

と夫に嫌みを言われつつ体温を計ったら、37.6度。

 

腸炎

胃腸風邪?

 

まさか、ねぇ…。

咳は全然出てないし。

腹痛から症状が始まるって例は聞いてないし。

 

けれども。

 

そして月曜日の今になってもまだ熱が下がらない。

明日で4日、37.5度以上の熱が続いたことになる。

 

いろいろ知りたくて、兵庫県の「帰国者・接触者相談センター」に電話してみた。

気になるのは、もし私がコロナに感染していたら今後どうなるのか、どうすればいいのか、ということだったのだけど、

「まずはかかりつけ医を受診してください」

という以上のことは教えてもらえず。

 

ちなみに、夫に今月ヨーロッパ渡航歴があることを告げ、

「もし私が検査を受けることになったら、夫も検査を受けることはできますか?」

と聞くと、症状がない以上は検査を受けられないとのこと。

「無症状の陽性者からも感染するって聞きました。夫にその可能性があってもですか?」

ちょっと納得がいかなかった。

夫は毎日電車通勤してるんですけど。

 

これじゃ、行政は何の対策もできてないに等しいわ…。

 

検査を受けることになったら、検査機関はどこなの?

そこまでの移動手段はどうすればいいの?

サトイモは何時間預ければいいの?

陽性だったら、私は入院しないといけないの?

 

気になることは何一つ教えてもらえなかった。

明日受診するにしても、何の用意もできやしない。

 

38度前後の熱があるだけで、いたって元気なのが救い。

でも、そんなの普通の風邪や腸炎じゃない気がする…。

 

でも、ほんとに私が入院するってなったら、どうしよう?!

入院拒否して自宅療養、できるかなぁ。