3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

お荷物社員

金曜日の午後、サトイモの幼稚園から電話が入った。

「熱があるのでお迎えお願いします」

と言う。

体温を聞くと、37.2℃らしい。

そんなん誤差の範囲やんか、と口を尖らせたくなったものの、

「午前中から元気がなくて、先生のお話中、みんなと一緒に大人しくイスに座ってたんです。様子がいつもと違ってるからおかしいなと思って。顔も赤いし手足を触ると熱かったんで、熱を計ってみたらやっぱり熱がありました」

という先生の話に、先生方がそこまで見てくれているならしゃーないな、という気になった。

にしても、幼稚園の先生に、

「イスに座って先生の話を聞いてるなんて、どうも様子がおかしいぞ」

と思われるうちの子って…。

そんなわけで、急遽午後から休みをとってお迎えに行った。

 

私が到着すると、サトイモはもう帰り支度をして座って待っていた。

ところが、私の顔を見た途端、すっかり元気になって走り回り始めた。

「さっきまで職員室で寝てたんですけどね」

と応対してくださった副園長先生が苦笑いする。

 

電話をくれたのも副園長先生だった。

どうやらここのところ、副園長先生がほぼ付きっきりでサトイモの面倒をみてくださっているらしい。

お弁当の時間は両側に先生が座って、サトイモがウロウロしないようにしているそうだ。

せっかくの機会なので、園での様子を聞いたり、家や発達支援教室での様子を話したりして、今後のことを相談した。

先生は、

サトイモくんはまだ3歳になったばかりですから。だんだん園生活に慣れていきますよ。これからこれから」

とやたらフォローしてくれる割には、もう延長保育を利用していいよ、とは決して言わなかった。

そうしているうち、サトイモはすっかり退屈して、靴のままよその教室内に上がり込んで走り回り、別の先生に捕獲された。

全く迷惑千万。

そりゃ、延長保育をどうぞ利用して、とは言ってもらえないわな。

「熱があるから会社を休んでまで迎えに来たのに、元気ならママお仕事に戻るよ!」

と脅しつつ、家に帰った。

 

今度は保護者会

そのとき副園長先生は何も言わなかったのに、そのあと園から連絡メールが入った。

火曜日に臨時の保護者会を開くという。

 

本来なら4月に保護者会があったのだけど、緊急事態宣言発令を受けて延期になった。

それをやるんだろうか?

にしてもすごく急だし、今もまだ緊急事態宣言は続いてるのに、なんでだろう?

 

理由はなんであれ、ゴールデンウイーク明けはサトイモが発熱して2日間も休み、金曜日も午後休。

火曜日もまた休むのかぁ…、と思うと、気が重かった。

 

夫は、

「俺が行こうか?」

と言ってくれたりしたけど、夫の基本的な態度は、

「保護者会ってなんで行かなあかんの?欠席したらあかんの?なんのために会を開くんか理由を言えよな」

と文句ばかり。

なんかうっとおしいので、

「いいよ、私が行くよ…」

と諦めた。

幸い、仕事も少し落ち着いているから、休んでも大丈夫だろう。

 

母の介護をしていたときもめちゃくちゃ会社を休んだが、今度は子育てでめちゃくちゃ休むことになってしまった。

職場の皆さんは優しくしてくれるけど、正直、こんなんじゃ仕事にならない。

すっかりお荷物社員だよ…。

 

園長先生のお話

保護者会に行ってみると、園長先生が、

「本日はお詫びを申し上げなければなりません」

と開講一番切り出した。

「皆様も薄々お気づきかと思いますが…」

と言う。

薄々も何も、全く検討もつかない。

もしかしてコロナ陽性者が出たとかそういう系?

そう思っていたら、園長先生は泣きそうな雰囲気でこう言った。

「担任の先生を交代することになりました」

 

園長先生によると、こんなことはあってはならないことで、先生が勤務してからこれまで、年度途中の担任交代などありえなかったことらしい。

ただ、もっとひどいことを想像していたので、私にしたら、なんだそんなことか、とホッとしていた。

 

言われてみれば、長らく担任の先生を見てなかった。

それで、連絡してくれるのがいつも副園長先生だったのかぁ、とガテンがいった。

かなり鈍いな、私。

 

なぜ担任の先生が交代するのかという理由については、

「担任としてふさわしくないと判断した」

としか説明がなかった。

そのあとは新しい先生の紹介に移っていった。

 

家に帰ってからそのことを夫に話すと、

「そんな程度のことでわざわざ保護者を集めるか!お詫びする気持ちがあるんやったら先に要件言うてから集めぇや!せっかく集めたんやったら、なんで交代させるんかもうちょっと理由を言えよ!」

と私の代わりに怒っていた。

確かに。

 

担任としてふさわしくない、というのは一体何があったのだろう。

問題でも起こしたのだろうか。

単に力量不足?

それとも園児に対する厳しい叱責や体罰

それともそれとも、万引きしたとかドラッグやったとか犯罪系?

 

私の小学校4年生のときの担任の先生は、年度途中で学校に来なくなってしまった。

鬱病だった。

そういうことも、よくある話。

もし担任の先生もそうだったら、お気の毒としか言いようがない。

 

「具体的に何が問題やったんか説明が必要やんか。なんで保護者会で質問せえへんかったん?」

と夫に言われたけれど、ぼんやりししている私はそのとき質問なんて思いもつかなかった。

園長先生も説明不足だけど、こちらも質問力不足。

今ニュースになっているいろんな政治問題と一緒だな。

 

園も先生もいろいろある。

サトイモは問題児だし、私はお荷物社員。

みんないろいろある中で、ちょっとずつ今の生活に慣れていくしかない。