読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住むアラフォーOL、波野なみ松の、仕事と趣味と母の介護を両立させる日々の記録。

『スーサイド・スクワッド』を見てググれ。

祝日はまるまる自由にさせてもらっているので、シルバーウィークは久しぶりにのんびりでき、ようやく映画を見にいく時間を得た。

まず、月曜日は『スーサイド・スクワッド』を。

wwws.warnerbros.co.jp


ハーレイ・クインちゃんのなんと可愛らしいことか!
いくらでも彼女を見ていたい。

一番のポイントは、ハーレイ・クインジョーカーのロマンス。
うっとりするような悪のキング&クイーン。
白馬の王子様のお迎えには憧れなくても、刑務所の壁をぶち破って脱獄させに来てくれるジョーカーにはつい萌えてしまう。

ハーレイ・クインが原作以上に魅力的な(らしい)ことに加えて、このジョーカーも史上最凶にカッコいい。
ジャック・ニコルソンからヒース・レジャーを経て、よくここまで進化したものだ。
と、思っていたら、まさにその進化がよくわかるサイトを発見。

rocketnews24.com

私は新しいバットマンベン・アフレックなのにガッカリしたクチなので、歴代バットマンはどうでもいいかも。
それよりみんなジョーカーの変遷が気になったよね?ね?


ちなみに、ハーレイ・クインジョーカーのことを「プリンちゃん」と呼ぶ。
しかしなぜ「プリンちゃん」?!?

気になったので検索すると、英語圏では恋人を「Pudding」と呼ぶ人がいるそうだ。
「Honey」とか「Sweetie」、「Sugar」みたいなもんらしい。
恋人=甘いってことかぁ。

ちなみに、それを教えてくれたサイトはこちら。

masterlanguage.net


これから私も彼氏を「プリンちゃん」って呼ぼう。
と、試しに呼んでみたら、
「やめてくれ」
と断られちゃった。
当たり前か。


ジョーカーとの恋愛の次に、この映画の良さは音楽の使われ方だ。
アニマルズから始まって、AC/DC、ブラックサバス、クイーンなどなど、耳馴染みがあるロックの名曲揃い。

さっそくサントラをチェックだ!
と意気込んで検索したけれど、あれっ!? 全然思ってる曲が入ってない?!
ど、ど、どゆこと?!
何か間違ってる???

と、さらに検索したらヒットしたのがこちらのサイト。
clockworkapple.me


そうそう、これが知りたかったし、聴きたかったの!!
気になることは皆同じ。


気になることはググればたいがいわかる。
親切な先人が情報を上げてくれてる。
ネットの情報集積ってほんとすごいよなぁ。
パンフレットや映画雑誌を買わなくなってしまうのも仕方ないよ。

とか嘯きながら、帰りに『スーサイド・スクワッド』特集の『映画秘宝』10月号を買った。

www.eigahiho.jp


それなりの情報が得られて、まあまあ満足。
ネットと紙媒体は、そもそも役割が違う。
ジャレッド・レトジャック・ニコルソンが、どちらも捨てがたいようなものだよね。