3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜ジュース持参大作戦

懸案事項だった、母の尿が出ない問題。 血液検査の結果、腎機能に何ら問題なし。 よかったよかった。なのに、病院は利尿剤を出してくれずじまい。 「これなら薬を飲む必要はありません。水分をたくさんとること。」 というのが医者の見解。なんか納得できな…

我が家の悲劇

どこのデイサービスでも、日誌のようなものか、家族との連絡帳があると思う。 うちの母の場合は、土日は手書きの日誌だけれども、月曜日から金曜日の報告は、介護スタッフさんたちがパソコンに入力している詳細レポートを打ち出してプリントアウトしてくれて…

井口昇の『キネマ純情』で百合に目覚めよ。

井口昇の名前を知ったのは、松尾スズキのエッセイだったと思う。 大人計画の劇団員かつAV監督という紹介がされてたと思うが、それから時が過ぎ、あれよあれという間に、大活躍の映画監督になった。井口昇監督の『片腕マシンガール』は、マイ邦画ランキングの…

福祉用具の業者さんに来てもらった用事、その3

ハイヒールをはくと足が痛むのは当たり前だが、かかとのないペタンコ靴をはくと足が痛む人がいるのをご存じだろうか。かくいう私がそうなんである。 足首が固いのだ。整体の先生に初めて足首の固さ指摘されたときは目からウロコが落ちた。 日頃のストレッチ…

福祉用具の業者さんに来てもらった用事、その2

うちの実家は、山を切り崩してできた新興住宅地にある。 斜面にあるので、玄関までに階段がある構造になっている。 身体が不自由になると、これがなかなかキツイ。 一昨年までは、手摺を持って誰かに身体を支えられれば昇り降りできていた母も、だんだん難し…

福祉用具の業者さんに来てもらった用事、その1

今日は福祉用具の業者さんが来る約束の日。 いくつかの懸案事項があって、来てもらったのだ。 まず一つ目は、母が寝るベッドのマットのこと。 一昨年の冬から去年の春にかけて、母に床ずれができていた。 当時、床ずれの知識がなかった私は、驚いたものだ。 …

フラカンの夢のおかわりツアー

mo水曜日は神戸VARITで、フラワーカンパニーズの夢のおかわりツアーを。去年の12月の武道館ライブのあと47都道府県をまわるツアーの、22ヵ所目らしい。 ちょうど折り返し。武道館のBlu-rayを実家でようやく見たのがゴールデンウィークなので、私としてはまだ…

オーケンのためには親も犠牲にする。

私の最愛の人、オーケンこと大槻ケンヂ氏が、無事、声帯ポリープ除去手術を終えたそうだ。 よかった。 本当によかった。清志郎さんが亡くなったときだろうか、歌手、特にシャウトするロックのボーカリストは喉を痛めやすい、と聞いて、それ以降ずっとずっと…

食事は極刻み

昨日の土曜日は、母の内科の受診日だった。もちろん定期的にお薬をもらいに行かないといけないのだけれど、今回は単なる定期受診だけではなく、懸案事項となっている排尿の問題をお医者さんに相談しなければならない。 前の週まではだいたい1日2回、今週に至…

母の日の大寝坊

昨日の日曜日は大寝坊した。 気が付くと、9時。 言い訳すれば、一昨日からずっとお腹が痛くて、体調が悪かったのと、明け方のトイレ介助のせいだ。今、母のデイサービスは9時半にお迎えが来る。 慌てて電話をかけて、10時半にしてもらえませんかとお願いした…

ゴールデンウィークは東京・神奈川へ

週末は実家に帰っているけれども、月曜日から金曜日の祝日は、まるまま好きに使わせてもらっている。 というわけで、今回のゴールデンウィークは三連休。 せっかくの休みなので、彼氏と小旅行に出かけることに。 ******************************************…

ゴールデンウイークの始まりは羊歯明神

ゴールデンウィークは、三宮troop cafe での遠藤ミチロウさんと羊歯明神のライブから始まった。 5月2日月曜日の夜。 元町映画館でチラシをもらって、エイヤッと見に行ったのだ。troop cafeは三宮にある老舗のクラブである。 遊びに行ったのは何年ぶりだろう…

訪問リハビリ

月曜日は、母の訪問リハビリの日である。母の症状がまだ軽かった頃は、父に任せて私は立ち会わずにいたのだけど、今ではそうもいかないので、毎週月曜の朝は休みを取って、最初と最後には立ち会うようにしている。リハビリ終了時間に介護施設からお迎えが来…