3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナの影

ブログにダダ漏れの愚痴を書き散らしたおかげで、少し精神を持ち直してきた。 そして振り返ってみると、前回の文章に全く最近のコロナ禍について言及していなかったことに思い当たった。 でも、ここ最近のオミクロン株の大爆発が生活に影響していないはずは…

毎日がパニック寸前

思っていた以上に、ワンオペ育児がキツイ。 夫なんて、平日は食事や洗濯が一人分増えるだけで面倒なだけだし、土日の人手が減っても、たいしたことないと思っていた。 でも、家事育児の交代要員がいないだけで負担を感じるし、日常生活で雑談をする相手が皆…

3歳の可愛らしさ

風邪は治ったはずなのに体調が戻らず、毎日とてもしんどい。 仕事が終わってお迎えに行き、家に帰るとヘトヘトである。 申し訳ないけど、毎日夕食は冷凍食品のオンパレード。 一人暮らしだったらベッドに直行なんだけどなぁ…、とため息をつきながら、 「ママ…

あけましておめでとうございます。

今年は良い年になりますように!と祈る元旦。 大晦日から元旦にかけて、お姑さんのおうちにご厄介になり、食事もお風呂も何もかも提供してもらってのんびり過ごす。 「何もせっとって。置いといて!」 と言われるので、言葉に甘えて何も手伝わない怠け者の嫁…