3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

愛されて満9か月

三連休最終日の月曜日にも、またサトイモに蕁麻疹が出て、こども初期急病センターへ行った。顔中真っ赤に腫れるくらい前回よりもひどかったにもかかわらず、今度は夫がいてくれたおかげで、はるかに余裕のある対処ができた。 私は軽く受け止めていた一方で、…

蕁麻疹で夜中の受診

もう先々週の出来事になるけれども、初めて夜間に病院へ行ったのでその記録。 そもそもは、サトイモが咳をし始めて夜中に鼻がつまるようになったのが始まりだった。とうとう初めての風邪をひいたんだな、と注視していたものの、熱は出ていないので病院には行…

風邪引き

私もサトイモも風邪引き。 サトイモのほうは熱もなく咳と鼻づまりだけで治ってよかったけれど、私は熱で寝込むありさま。 私の免疫細胞たち、がんばってくれ!

生きるとは、食べて出すことなり。

離乳食が始まって、何が変化したって、サトイモのうんちである。 ミルクだけだったときは、 「赤ちゃんのうんちなんてどこが汚いの?」 なんて豪語していた。 それが、ミルク100%でできているうんちじゃなくなったら、匂いが違う。 いっちょ前に臭い。うんち…