3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生活必需品リスト

熊本の震災(ニュースでは熊本地震って呼んでるけど、私はあえて震災って言う)を見ていると、兵庫県、特に神戸の人はこぞって自分たちの体験談を語りだす。 「あのときどうしてました?」って、思い出話に花が咲くこと。 先日、大学時代の旧友に会って、 「…

チケットを忘れて劇場に行ったバカ。

金曜日の夜から実家に帰り、土曜日と日曜日は実家で過ごす。 土日、母はデイサービスに行ってくれるから、その間、10時から17時くらいまでなら外出可能だ。普段、食料や日用品などの買い出しに行くのがせいいっぱいだけど、時々は特別なお出かけをする。昨日…

吐き気がするほどロマンチックだぜ

昨日は元町映画館に、遠藤ミチロウ監督作『お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました』を見に行った。遠藤ミチロウといえば、伝説のパンクバンド、スターリンのボーカルで、『お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました。』は代表曲でもあ…

地震で安否が気になる人

今日は母のお薬のお代わりをもらいに、内科へ。 待合室でもずっと九州の大地震のニュースを見ていた。 昨日熊本の地震のニュースを知ったとき、まず頭に浮かんだのは大学の先輩のこと。 熊本出身でご両親とお兄さんが熊本市にいるはず。 お兄さんは会ったこ…

ユマニチュード

今朝のNHKの『あさイチ』は認知症特集だった。 ユマニチュードという対処方法の実践例だ。 以前にもユマニチュードは『あさイチ』で紹介されていて、それ以来私もできることはやってみている。といっても、 ☆近付いて目を見てゆっくり話す と、 ☆スキンシッ…

病院なんて大嫌い

母の大脳皮質基底核変性症は、神経内科で診てもらっている。 昨日の土曜日は2か月に一度の受診日だった。 母が掛かっているのは、この神経内科と、別の病院の内科の二つ。 神経内科で出してもらっている薬は、 *パーキンソン病の飲み薬4種類と貼り薬1種…

たった3日でお引越し。

最初はTumblrでブログを始めたんだけど、お引越ししました。 なぜSNSではなく、ブログという形式で日記を始めようと思ったかというと、mixiだと閉じられすぎているし、Facebookだと時系列の管理ができないので記録にならないからだった。 TumblrはSNSとの連…

記録は大事だよ。

昨年の7月まで、mixiでずっと介護日記をつけていたんだけど、途切れてしまった。 というのも、昨年の夏にいろんな出来事が一度に重なったからだ。 母の介護施設を新しいところに変えたこと。 そのタイミングで母が疥癬にかかっていることが発覚したこと。 母…

春なので、ブログ始めました。

春が来た。 4月になった。 季節はめぐって、いろんなものが流れて行くのに、自分だけが変わってない気がする。 結婚するでもなく、転職するでもなく、もう齢が40にもなってしまった。 大学時代に聞いたのだけど、竹内銃一郎という人の戯曲に、 「変わらない…