3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

筋少は30周年、サトイモは3ヶ月。

生後1ヶ月を過ぎたら、赤ん坊も大人と一緒に入浴していいらしい。 と言われても、まだまだ首がすわっていない赤ん坊を深い浴槽に入れるのは怖くて、私はいまだにサトイモをベビーバスに入れている。 ベビーバスに浸かっている間の、放心したサトイモの顔は…

地震と連絡

一人で育児をしていると困るのが、朝のゴミ出しである。 角を曲がった先のゴミ取集所まで行かないといけないので、サトイモを置いていくかどうか迷うのだ。 ぐっすり眠っていてくれたらいいけれど、眠りが浅くて泣き出してしまったらどうしよう、と思案する…

木綿のハンカチーフと2回目の帰省

『木綿のハンカチーフ』を聴くと、思わず泣いてしまう。 上京した彼と故郷に残された彼女の心の距離が次第に離れていく、歌詞のせつなさがたまらない。 私自身に東京に行った彼氏に捨てられた、な〜んて体験があるわけじゃないのに、彼女になった気分で胸が…

お宮参りとファミリア

先週の土曜日は、サトイモのお宮参りに行ってきた。 本来なら生後30日で行くものなのだけれど、早産のサトイモはすべてが1ヶ月遅れだ。 お宮は湊川神社にした。地元では楠公さんの名で親しまれている神社で、神戸三社といって、神戸を代表する大きな神社の…

抱っこ紐と食べたことがないもの

月曜日、区役所へこども医療費助成制度の申請に行ってきた。 本来ならもっと早くしなきゃならなかったのに、すっかり忘れていたのだ。 言い訳をすると、まず、こども医療の申請には子どもの健康保険証が必要だ。 で、親のどちらかの健康保険に入るのだけれど…