3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心細い大晦日

「こうべ子育て応援メール」というメールマガジンを毎日楽しみにしている。 出産予定日を登録すると、妊娠何週と何日目かを教えてくれて、そのときの赤ちゃんの様子と母体が気をつけるべきことをメールで教えてくれるのだ。 それを読んでいると、妊婦という…

赤ん坊の性別

企業にとってみれば、ライフイベントは絶好の金儲けポイントだ。 特に、妊娠出産を控えた人なんて、いくらでもお金を落としてくれるいいカモになる。 カモ争奪戦のために、そのエサとしてプレゼントキャンペーンがそこかしこで行われている。 私たちカモたち…

コーヒーを変えてもらえませんか。

妊婦になってみて、思った以上に身体の変化がしんどいことを知った。 お腹が張って苦しいのは想像がつくけれど、それによってちょっとしたことで息切れしたり、トイレが近くなったり、唾液の分泌が減って口がカラカラに乾燥したり、意外なところに影響が出る…

初めて見る平成仮面ライダーの楽しみ方

オーケンが出演しているので、西宮ガーデンズのTOHOシネマズまで『仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイド with レジェンドライダー』を観に行った。 www.movie-taisen.com ファンだから当然これまで出演してきた映画は見てきたけれど…

童謡と読み聞かせ

赤ん坊に対してこれまで全く関心がなかったので、ベビー用品だとか子供服だとかの用意を考えると、非常におっくうな気分になる。 けれど、子供が産まれたら楽しみにしていることもある。 それは、 絵本の読み聞かせをしたい。 というのと、 歌や音楽をたくさ…

酔っ払いは嫌われる。

昨日、叔父のことをあんなふうに書いてから、いろいろ考えてみた。 すると、ふと、あの発言はこういう意味だったんじゃないか、とひらめいた。 「姉ちゃんに何があっても、オレはもう面倒は見られないから」 という叔父の発言は、面倒を見る対象はうちの母で…

親戚って虚しい。

大人になるまでは、大人が怖かった。 ところが自分が大人になってみると、「敵意を持ってませんよ」という態度でこちらが接すればさほど怖いものではないことがわかってきて、知らない人と話すことにも慣れ、人間関係のバランスのとり方もなんとなく覚えてく…

出生前診断は、しない。

ベネディクト・カンバーバッチ主演のBBCドラマ『SHERLOCK4』で、シャーロックの兄マイクロフトがワトソンの赤ん坊の画像を見せられる、というシーンがあった。 そこでのマイクロフトの感想は、「見たかんじ、完全に機能している。」 SHERLOCKシリーズは、数…

いろいろな反応と介護ベッド

今朝、朝刊を取ってきたら一面の見出しが、「改元19年5月1日」というのでビックリした。 というのも、私の出産予定日が5月1日だからである。 改元で満1歳。 予定日だから前後するんだろうけど、こうなったら予定通り5月1日のほうが面白い。 面白い面白くない…

『スマートモテリーマン講座』でモテを考察する。

モテとは何か? 女性向けファッション雑誌の表紙などで、「冬のゆるふわモテ髪コレクション」とか、「この冬はマニッシュだけどモテコーデで決める!」とか、何を言ってるんだかよくわからない表現を見かけるけれど、頻繁に見かけるからには「モテ」は重要ら…