3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

通夜式(2)

一連の葬儀の中で、一番の大失敗は通夜膳だ。 思い出すと、今でも落ち込む。 というのも、通夜式に参列してくれた父の妹とその息子(私からすると叔母と従兄弟)を、いい調子でおしゃべりしながら駐車場まで見送った。 そのあと、 「しまった!通夜膳の夜食…

通夜式(1)

湯灌のあと、母の兄弟とその配偶者一同が来てくれて、お供物の段取りの確認をした。 私の喪服について、従兄弟の配偶者が着付けが得意だというので、通夜と告別式の両日とも着付けを頼むことに。 そして私とサトイモは葬儀会館に泊まり、父は家に帰った。 翌…

臨終の2日目

母が亡くなった夜、ひしひしと感じたのは、人手不足、労働力不足だった。 葬儀のことは私しか動けない。 サトイモの面倒は見ないといけない。 取るものもとりあえず神戸を出てきたので、不足しているものも多く、自分のことですら容量よくできない。 そのう…

臨終の1日(2)

葬儀会館に着いて、一息ついたと思ったら、葬儀屋さんから、 「お寺さんには連絡がつきましたか?」 と言われた。 「え? いえ、まだ電話してないです」 と私がキョトンとしていると、 「それではすぐに電話してください。枕経をあげにきてもらわないといけ…