3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルク記念日、おっと、ウンチ記念日

昨日は出産1日目(誕生した日を0日目と数えるらしい)のミッションについて書いたけれど、実は息子はすでに1日目にすでにミルクを飲むことができてしまった。 スポイトで飲み、哺乳瓶で飲めた。そして2日目の朝には、点滴を外してもらえることとなった。 …

生後1日目の母と子のミッション

早産で生まれたうちの子は、2,064グラムの低出生体重児。けれど、小児科の先生から、「35週と1日で生まれたとは思えないくらい元気です。ちゃんと自分で呼吸ができていて、酸素も問題ありません。生命力がある子ですよ」と言ってもらえるほど、順調に育って…

昨日のお産のこと。

出産後10時間が過ぎたあたりから、トイレには歩いていけるようになった。それまでは、産後なかなかおしっこが出せなくて、カテーテルで尿を取ってもらわないといけなかった。産後に尿がうまく出せなくなるのは、まあまあ、あるそうだ。膀胱にはなんと1,200ミ…

生まれてビックリ団

陣痛に耐えている間は、早く終わってってくれ!!と必死だったけれど、生まれてしまえばスピード出産。 何の準備もしてない母親でごめん。 でも、助産師さんや看護師さんが、 「一人でよく頑張ったね」 と誉めてくれた。 生まれて数分の新生児を胸に乗せても…

最後の帰省、そして破水

日曜日、配偶者になる彼氏に車で実家に送ってもらって、最後の帰省をした。 月曜日と火曜日、母のお見舞いをして父に、あれこれ指示を出し、火曜日、つまり昨日の夕方、電車で神戸に戻ってきた。 昨日の日中からお腹の張りがひどくて、横になっていても痛み…

中古マンション購入から引っ越し準備まで

先週の木曜日、ようやくマンション購入の最終決済が終わった。物件探しからここまで、超特急。本当にバタバタしたけれど、今はもう、引っ越しを残すのみだ。 中古マンション購入で目が回る 最初は不動産屋回りだった。スーモ、ピタットハウス、そして近所に…

父への依頼事項とその後の不安

転院の翌日とさらにその翌日である3月9日と10日は、実家にとどまって母のお見舞いに行った。 出掛ける直前、庭に出た父が、「なみ松、梅の花が咲いとうで」と言った。 うちは東側に山があり、山の影になっているせいで春が遅い。それでも、実は1週間前から…

母の転院

母の転院は1日仕事だった。雨降りだったから余計だったのかもしれない。 朝9時に元の病院に行って荷物を片付け、精算や退院手続き。会計は父に行ってもらった。看護師さんたちに、私が今妊娠9ヶ月で、早産の危険性があるため本来は安静にしないといけないと…

3月中は出てきちゃダメ!

「産休に入ったらゆっくりして」と言われるけれど、そうもいかない。 まずは、母の転院が目前に控えている。それに伴って、父にやってもらうことも段取りしなければならない。 そして、次には新居の手配である。実は、中古マンションを買うことにした。今の…

おかあさんだから、産休突入。

先月末、久しぶりに会った友達とごはんを食べたとき、炎上していた『あたしおかあさんだから』の話になった。 人気絵本作家のぶみ作詞「あたしおかあさんだから」への批判の声相次ぐ - NAVER まとめ 赤ちゃんの世話を手伝ってあげるね、と言ってくれる彼女に…

父にお願いする不安

母の保険証類や診察券などは、ジッパー付きの透明バッグにまとめて入れてある。とにかくそれを持ち出せばいいようにまとめてあるのだ。 少し前のことだが、父に母の入院費の支払いを頼んだ。支払いの際には、保険証と特定疾患受給者証と、特定疾患の自己負担…