3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先週から今週までのこと

妊娠発覚前から予定はびっしり入れた状態だったので、遊びの予定に加えてやるべきことや考えないといけないことがどんどん増えてしまった。 なので、覚え書きも含めて先週からの昨日までの出来事総まとめ。 ブレードランナー2049 11月21日火曜日はミント神戸…

リフトの故障と戌の日

先週の日曜日(11月19日)の朝、母をデイサービスへ見送ったあと、階段下に降りたリフトを上に戻そうとしたらゴトゴトっという音とともに何かが落ちた。見ると、リフトの部品が落ちている。 え゛え゛ーーーーっ!! 部品が取れたりする?!?!?! 部品は落…

両親の反応

両親に妊娠のことを話したのは、先々週の末のことだった。 両親のうち先に打ち明けたのは母だったけれど、母はもう言葉を発することができないので、ベッドで寝ている母に私が一方的に語りかけるだけだった。 「お母さん、私な、お腹に赤ちゃんができてしま…

中年の蹉跌

産婦人科を診察して妊娠が確定したあと、そのことを一番最初に話したのは、隣の席の係長だった。男性だけど話しやすくて、しょっちゅうおしゃべりする仲だ。 体調が悪いと言って朝に休みを取ったから、 「午後から出てきても大丈夫なん? 調子悪かったら午後…

妊娠がわかったその日は人間椅子のライブだった。

妊娠検査薬で陽性反応が出た夜の話。 そんなわけで明日産婦人科を受診してきます、と私が彼氏にLINEでメッセージを送ると、すぐに電話がかかってきた。 「会社早く終わらせて帰るから、明日の夜、会える?」 「どうして? 木曜日でもないのに?」 10年付き合…

母子手帳をもらいにいった。

「全くの想定外だったなんてウソで、実は妊娠に気が付いていたんじゃないの?」 とのちに友達に言われるくらい、驚くほど私は平然としていた。産婦人科を出たあとは一旦部屋に戻ってマイナンバー通知を持って、区役所へ出掛けた。 なんとか午後には出勤でき…

産婦人科を受診した。

そこは神戸ではそこそこ有名な産婦人科で、友達がそこで赤ちゃんを産んでいた。 彼女が切迫早産しかけて入院していたときにお見舞いに行ったのだ。産婦人科病院というところにそのとき初めて入ったのだけど、普通の病院とは全く異なる雰囲気に驚いた。 病院…

ドラマでは「誰か気づくだろ」とか言ってたじゃないか。

夏の終わりごろからずっと体調不良が続いていた。 食べないと胃酸が出て気持ち悪くなる、かといって食べると胸焼けする、膨満感でお腹が張る、便秘が続く、便秘薬を使うと下痢をする、サプリメントを飲むとのどにつっかえて食道が荒れる、などなど。 それで…

窒息未遂から吸引器を考えてみたものの…

先々週の土曜日の朝のこと。 秋になって母の調子も良くなり、調子よく朝ご飯を食べていた。 最近の母の食事は主にミキサー食で、とろりと滑らかなものばかりを食べている。 噛む力はあるけれど、飲み込む力が弱っているので、油断するとすぐむせてしまうから…

クラッシュ?!電動リフト

送迎の介護スタッフさんから電話があったのは、先月の半ばだったか。「スロープを置く台の位置に、電動リフトをぶつけてしまったんです」リフトは誰も乗っていなかったのでケガ人はなし。 側面が凹んでいる状態だが、動作に問題はないと言う。「誰もケガがな…

新しいエアマット

今日の訪問リハビリはにぎやかだった。 いつもの療法士さんに、ケアマネさんと福祉用具業者さんが加わって、わいわい言いながらの朝となった。 母も目をパチクリさせながら、その賑やかさをうれしそうにしていた。用件は3つ。 まず1番目は、エアマットを新…

『ゴッホ〜最期の手紙〜』はみんなビンボが悪いんや。

来月、彼氏がオランダへ出張に行くという。 前回のヨーロッパ出張は帯状疱疹にかかっていたので、オフ日もホテルで寝ていたらしい。 だから次こそはオフに観光しようと楽しみにしているようだ。数年前にオランダへ出張したとき、彼は半日の空き時間を有効活…

ヨーロッパ企画『出てこようとしてるトロンプルイユ』

11月1日はABCホールへヨーロッパ企画『出てこようとしてるトロンプルイユ』を見に行った。 www.europe-kikaku.com トロンプルイユというのはだまし絵のことだそうだ。 立体的に描いてあって、まるで飛び出してくるように見えるというあれだ。 今だとトリック…

漢方薬と動物の尊厳

漢方薬局について値段が高いだの糸練功が怪しいだのとディスりつつも、くだんの漢方薬局を再訪した。 漢方茶はそれなりに効いたし、再び胃腸の調子が非常に悪くなってきたからだ。2回目だからか、問診も気功診断も簡単ですぐに終った。 今回の私の主訴は、 …