3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

庭木とひばりとおばあさんのウサギちゃん

三連休の初日は実家に帰った。到着すると、家の前に軽トラが止まっていた。 庭木を切る有料ボランティアさんが来ていて、まさに作業の真っ最中だった。植木屋さんではないので剪定はできないらしく、父が、「全部2メートルの高さで切っといて」とお願いして…

帰ってきたマリリン・モンローと妊娠・出産の視差

筋肉少女帯の新しいアルバム『ザ・シサ』は、タイトルの「視差」と同様に、多くの曲でオカルティックなこともテーマになっていて、『マリリン・モンロー・リターンズ』もそのひとつだ。 野坂昭如『マリリン・モンロー・ノー・リターン』のシャレにもなってい…

筋少『ザ・シサ』で考える喪服の話

今日は大阪で筋肉少女帯のライブがある日だ。子供がいなかったら、絶対に行ってたライブ。これまで20年以上、大阪でやるオーケンのライブはほぼ欠かさず行ってたのに、まさか筋少メジャーデビュー30周年の年に行けないなんて。人生何がどうなるかわかったも…

父のヘルパーさんから電話があった。

今朝、知らない番号から着信があった。恐る恐る出てみると、父のヘルパーさんだった。 「今お宅に伺って、チャイムを鳴らしても出られないものですから、鍵で中に入らせてもらったんですが…」 まさか父に何かあったのか、と一瞬ひやりとする。 「外出された…

何でも舐める期。

薬を朝夕ちゃんと塗ったら、3日ほどでサトイモの湿疹は消えた。「長くかかるかもしれませんよ」と医者に脅されて、多めにもらったステロイドの薬はほとんど余したままお蔵入り。 今回のことが良い教訓になって、朝夕2回、サトイモの保湿を頑張っている。おか…

秋は乾く。

サトイモの背中のブツブツがお腹や胸まで広がってきたので、今日いよいよ皮膚科に行ってきた。 Google検索で出てきた、自宅から最も近い皮膚科へ。 「ベビーカーや車いす等で来院され2階へ上がるのが困難な方は、1階の薬局へお声かけください。」と書いて…

乳児湿疹とやっつけブログ

要領が悪いのか、睡眠時間をたっぷりとっているせいか、毎日が精一杯。 ブログを書く時間がないのだけれど、それは書こうと思うことが多すぎて、まとまった時間が必要なせいだと気が付いた。 ちゃんとしたものを書きたいけれど、更新しなければやっている意…

気付いたら今日も終わり

書きたいことは山ほどあるのに、ブログを書く時間が取れない。 赤ん坊がズリバイで動き出し、あらゆるものを舐めまわしてくれるし、1日2回の離乳食では何を食べさせようかメニューを考えるだけでも手一杯。 モグフィは期待したほどの効果はなく、一人で持…