3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年をお迎えください

もう今年も終わりだなんて、全然実感がわかない。 12月10日に体調が悪くなって以降、私の時間はほぼ止まってしまったままだ。 しんどいとただ苦しむだけ 高熱が出ていたときはほんとに辛かった。 熱が40度にもなると、テレビやラジオも聴けないどころか、ま…

2020年最大の反省文

先週木曜日の夜中以降、喉の痛みと発熱に苦しんでいる。 先週の金曜日にかかりつけの耳鼻科を受診し、その後治まったと思ったらまた悪化。 さっき再び受診してきたが、先生の見立ては変わらず、 「喉と鼻の奥が腫れて、汚い膿が溜まってますね」 ということ…

言語の習得と怒られた記憶

おしゃべりが日ごと上手になるサトイモだけれど、まだまだしゃべり方が拙くて、そこがまた可愛らしい。 最近よく使うのが、 「○○してごらん」 という言葉で、考えてみれば私がいつもサトイモに言っているのをマネしているのだった。 すると、自分の手が汚れ…

3歩進んで2歩下がる

子育て以外のことを書きたいと思っているのに、サトイモ中心の生活を送っているせいでどうしても子どもの話になってしまう。 昨日は特にサトイモの「悪い子度」がひどかった。 一昨日は比較的良い子で、 「今日は1回しか怒らなかった。だんだんブチ切れる回…