3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の帰国

夫は東欧のセルビアという国にいる。 本当は2月の半ばには帰ってくる予定だったが、3月下旬まで長引いた。 とうとうこの週末に帰ってくる。 最初は母子二人だけの生活に不安もあったが、今となってはすっかり慣れてしまった。 サトイモはもう週末のテレビ…

休みまくる弥生

先週1週間の登園自粛が終わり、今週から幼稚園が再開した。 たった1週間だけれど、幼稚園に行かない間に一気に冬から春になった。 登園時に着ていた上着は要らなくなり、制服の下に着ていたトレーナーをロンTに替えた。 それだけで気分が一新したような感…

一週間の登園自粛

とうとう幼稚園で同じ組の園児にコロナ陽性者がでて、3月7日から11日まで、登園自粛(という名の幼稚園閉鎖)となった。 感染者は次々と判明し、現在園児8名職員3名。 そこそこの数だ。 去年だったらニュースになってクラスターと呼ばれたんじゃないかと思う…

サトイモの音楽会

先週、サトイモの幼稚園で音楽会があった。 三学期に入ってからは、幼稚園での保育時間はほとんど音楽会の練習に注がれていた。 ただ、三学期のほとんどといえば、オミクロン株が大流行したせいで多くの児童が登園自粛していて、「みんなで一緒に歌や合奏の…