3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気をつけて、しかし恐れずに

11月19日以来、連日兵庫県の新型コロナ感染者が百人を超え、昨日も最多数を記録している。 いよいよここまで来てしまった感じがする。 ただ、うちの夫はよく、 「知り合いか、知り合いの知り合いに感染者出た? 俺の周りはまだ一人もおらへんけど」 と言う。…

就寝間際の父の電話

サトイモの就寝時間を20時としている。 というのは理想で、だんだん遅くなり、今は21時にベッドに入るようになって、そこから絵本を読んだりベッドで飛び跳ねたりしていると22時という日も多くなってきた。 まずいまずい。 昼寝もしない2歳児が、22時就寝だ…

1111はボタン記念日

11月に入ってからのサトイモの成長が目覚ましい。 明らかに次の段階に進んだなというか、新しいサトイモになった感がある。 半分動物みたいだったのが、ようやく人間らしくなった。 それはやっぱり、言葉でコミュニケーションが取れるようになったのが大きい…

保育園申し込みとパパっ子のおしゃべり

今週の月曜日、区役所へ保育園の申し込みに行ってきた。 窓口で、書類の記入漏れがないか間違いがないか確認しながら受け付けてもらう。 保育園は第5希望まで記入できるのだが、窓口担当の女性が、 「各園の募集人数は確認されましたか?」 と言う。 いいえ…