3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋はヤツらが忍び寄る

去年の秋、夜中の3時頃だったと記憶している。 母のトイレ介助で起きたあと、飲み物を飲ませようと冷蔵庫を開けた瞬間、ドアの上からポトリと落ちてきた生命体。ギョエエエーーーッッ!!!!! テ、テラフォーマぁーーーーっっっ!!!!茶羽のヤツに動転し…

『シン・ゴジラ』で初めての4DX

秋分の日は雨の中、HAT神戸の109シネマへ『シン・ゴジラ』を見に行った。 夏休み映画なのに、ようやく。 www.shin-godzilla.jp これほど出遅れたなら普通の上映では悔しいので、4DXにしてみた。 二人で行けば割引があるペアデイだったので彼氏を誘い、映画料…

『スーサイド・スクワッド』を見てググれ。

祝日はまるまる自由にさせてもらっているので、シルバーウィークは久しぶりにのんびりでき、ようやく映画を見にいく時間を得た。まず、月曜日は『スーサイド・スクワッド』を。wwws.warnerbros.co.jp ハーレイ・クインちゃんのなんと可愛らしいことか! いく…

出掛けたがり爺

先週末、南京町では中秋節のお祭りが行われていたらしい。 うちの父は南京町のお祭りが大好きで、春節と中秋節の時期になると、 「お祭りはいつからや?」 としつこく訪ね、 「行って獅子舞見て、八宝菜を食べたい」 とはしゃぐので鬱陶しかったのだが、今回…

一人っ子はダダをこねない

昨日スーパーのお菓子売り場で、若いお母さんが、 「え?!あんたなんで勝手に箱開けてんの?!」 と驚いて叫んだ。 まだ幼稚園前くらいの小さな女の子である。 「まだお金払ってないんやで! 勝手に開けたらあかんやないの!」 その子はただ黙ってうつむい…

泣くのが嫌なら さあ歩け

昨日も今日も、母はご飯を食べてくれている。 ミキサー食でなくても、柔らかく炊いた野菜なら食べられるようになったし、飲み物もストローで飲めるようになった。 何を言っているか聞き取れないが、とにかく声が出るようになった。 こんなふうに調子が戻って…

さんさん天国で『TOO YOUNG TO DIE 若くして死ぬ』

火曜日、ようやく時間ができたので、塚口さんさん劇場にクドカンの『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ!』を見に行った。http://tooyoungtodie.jp/sp/index.html職場が塚口の友達を誘ったら、なんとこの映画を見るのが3回目だという。 なにゆえそんなに!?…

負うた子が教えても年寄りは聞く耳を持ちません。

母の食事では毎回が格闘だ。 「しっかりお口を開けて!モグモグゴクンする!おーかーあーさーん!寝ないでー!起ーきーてー!ほら、食べる食べる!」その様子を見ていた父が、 「小さい頃のなみ松と一緒やんか。あんたもごはん食べ、言うても食べへんかった…

介護施設からの呼び出し

今朝、母をお迎えに来てくれた介護スタッフさんから話があると言われた。 何の話だろう!?と不安になりつつ、介護施設を訪ねた。 しかし話を聞いてみると、何のことはない。 介護スタッフのリーダーさんの要件は大きく3つ。 夜間のトイレ介助のこと。 お薬…

お母さんお願いだから食べてよもう。

母の食が進まない。 ご飯はお粥にし、メインのおかずはミキサーにかけ、お豆腐や介護食などをプラスした軟らかい食事を用意しているけれど、なかなか効果が上がらない。食べようとするけれど飲み込めないときもあるし、口に含んだまま眠ってしまって、起こし…

ゴミの分別ができない男はダメ!

一時期、私の心の支えは『銀魂』だった。 一番好きなのは藤田陽一監督がやってた頃のアニメだけれどコミックも良くて、つらいときにはコミックを開き現実逃避していた。私の中で『銀魂』の舞台である大江戸かぶき町は、『Dr.スランプ』のペンギン村と『うる…