3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

同級生と笑い、点滴で泣く。

一昨年くらいまで、母は毎日が同窓会だった。 今日同窓会があるという妄想に取りつかれていたのだ。 「もう時間や。行かなあかん。今日は同窓会やから」 とか、 「そろそろ同窓会のお迎えのバスが来るから玄関で待っとこう」 とか、 「今日同窓会やったのに…

疥癬の悪夢ふたたび

先週の金曜日の夜、母の服を着替えさせたとき、太ももに虫刺されのあとを発見した。 3ヵ所、点々と。 蚊? にしては、ズボンの上から刺せるかなぁ?そして、右ひじの内側にポツポツとかぶれがふたつ。 あせも? にしては、大きなのがふたつだけってのも気に…

ゴスロリ断捨離と地獄のアロハリンピック

先週木曜日は夏休みを取った。 大阪BIG CATで筋肉少女帯人間椅子の「地獄のアロハLIVE Blu-ray&DVD発売記念ライブがあったからだ。 始まるのは夜なんだから、まる1日休みを取らなくても、と思われる向きもあるだろうが、そこは気合いの問題。 昨日のブログに…

どうかリハビリを続けさせてください。

昨年の今頃、父は脳梗塞で入院した。 といっても、「めまいがする」のと「足がもつれる」のとで、周囲がさんざん病院に行くよう勧めた挙句、自分で病院に行って判明した程度。 手術はなく、二週間入院して点滴するだけで終わった。 退院はしたものの、後遺症…

繁昌亭で『神も仏もアルマジロ』

昨日は天満天神繁昌亭に『桂かい枝松尾貴史ふたり会』を見に行った。 松尾貴史さんのTwitterで、中島らもさんの噺を上演すると知ったからだ。実は私、らもさんが最後に現れた神戸BIG APPLEの三上寛さんのライブに行っていた。 店を出るとき一緒に行った友達…

所ジョージがやってるやつはスグレモノ。

先週の平日、母はまた飲み食いができなくなっていた。 先週末、母の調子が良いと書いたばかりなのに、全く症状が安定しない。 飲み物が飲めないことが気がかりである。 この時期、脱水症状が一番心配だ。 施設のスタッフさんが気を利かせて早めに病院に連れ…

神戸文学館で細雪

木曜日の祝日は実家に帰らず、自分の時間を過ごした。 午前中は旧居留地にある美容室に行って髪を切り、午後から灘にある神戸文学館に行った。神戸文学館には初めて訪れた。 関西学院大学のチャペルを移築してできた美しい建物で、向かいに横尾忠則現代美術…

ガイドブックには載らない元町案内

えらいこっちゃ。 オーケンが元町のボ・タンバリンカフェでライブをすることになった。 ライブ情報が出てから、興奮しっぱなし。同じ神戸でも、三宮でライブをするのと元町とは違う。 私が毎日うろつく場所、自分のテリトリー内にオーケンがやってくるという…

心斎橋に夜と記される

昨日の夜は、友だちが出演する空の驛舎『ただ夜、夜と記されて』を見に行った。http://plaza.rakuten.co.jp/soranoeki/3000/劇場は、心斎橋にあるウイングフィールド。 久々に心斎橋筋のアーケードを歩いたら、道行く人のほとんどが外国人で、どこか違う国に…

嚥下チェックと『働きマン』

この週末は母が元気だった。 母が元気でいると、こちらも元気が出る。何より、食べられるようになった。 自宅での食事を、ミキサーにかけて柔らかくしたものに変えたので、母も食べやすくなっただろう。 市販の介護食も、ぼちぼち導入。 最近は美味しいレト…

伯父の法事

昨日の土曜日、昨年亡くなった母の二番目の兄の法事が行われた。 伯母さんは、 「お母ちゃんは無理でも、お父ちゃんとナミちゃんだけでも来て」 と言ってくれたけれど、父だけ行ってもらうことにして、私は辞退した。 本当なら、一番行きたいのは母なはずな…

カブトムシと松尾スズキ『ゴーゴーボーイズ ゴーゴーヘブン』

たまたま知ったカブトムシの生態に、衝撃を受けてしまった。 ケースにオスだけを入れて飼っていたら、オス同士で交尾をしてしまうらしい。それだけならかまわない。ゲイけっこう。BL大歓迎。 ところが、そう平和にはいかない。 メスに間違われ乗っかられたほ…

『アンダー・ザ・ドーム』とシンクロする世界

アメリカ大統領候補のトランプさんが出てきたとき、 「ビッグジムみたいなおじさんだなぁ」 と思った。ビッグジムとは、『アンダー・ザ・ドーム』というアメリカのドラマに出てくる人物。 『アンダー・ザ・ドーム』は、スティーブン・キング原作のドラマで、…