3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歯の女王さんの歯科治療

母が今の大きな福祉施設に移ったのは、去年の8月。 それまでお世話になっていた、民家を改造した小さなデイサービスと比べると、設備やサービスがさすがにしっかりしていると感じることばかり。その中でも、すばらしいサービスのひとつが、歯科の訪問診療を…

森達也監督『FAKE』で障害を考える

水曜日の夜は神戸アートビレッジセンターで、森達也監督『FAKE』を見た。 作曲のゴーストライター問題で話題になった佐村河内守さんのドキュメンタリー映画だ。 オーケンののほほん学校でも話題に出ていたのは、先日のブログで書いたとおり。 naminonamimats…

神戸市立博物館『俺たちの国芳 わたしの国貞』展

日曜日に出かけたため、いつも月曜日の朝に来てもらう訪問リハビリは火曜日に振り替えてもらった。それで、昨日の火曜日は夏期休暇を申請。(うちの職場は6月から9月までの好きな日に夏休みが取れるのだ。) 午前中の母の訪問リハビリが終わり、母を施設に預…

オーケンの快気祝い in 大阪

日曜日はロフトプラスワンウエストにて、大槻ケンヂののほほん学校。 オーケンが声帯ポリープ除去手術後、初めて大阪に来てくれた。ちゃんときれいな声が出てて、ファンとしてはすごく安心した。 オーケン本人も、人前で再びしゃべったり歌ったりできるとい…

北斗の拳のマミヤさんみたいになるんだ。

今年から、週一でジムに通っている。 筋トレとストレッチを主とする、マンツーマンレッスンのスポーツジムだ。通い初めて半年足らず。 そもそもはダイエットが目的だったけれど、体重はまだほとんど減っていない。 気になる下腹回りも、ほとんど変化はないよ…

父の日を前に、父を恨む。

金曜日の夜は忙しい。 ほぼ定時で会社を退勤して新快速にのり、実家に帰る。 家に帰ったら、リビングでソファに座っている母の様子を確認して、必要ならベッドで横にならせる。 そして急いで夕食の支度。 白いご飯だけは父が炊いておいてくれているので、20…

採血が上手になりますように。

スマホに入れている過去の日記を繰っていると、こんなのが出てきた。 ************************** 2014年3月10日。 母をT病院の内科へ連れて行った。 便秘と、逆流性食道炎と、貧血の薬のお代わりをもらうため。月曜日の朝だからか、めちゃくちゃ待たされて…

CKBのライブで多文化共生にキスをする。

昨日は神戸チキンジョージで、クレイジーケンバンドの「香港的士 2016」ツアー。 今回は力を入れてチケットを取ったら、なんと最前列。 CKBで最前列が取れたのはこれで二度目。 そのときもやはりチキンジョージだった。 前回はもう10年くらい前の話。 目の前…

ピエール瀧から母の笑わせ方を学ぶ。

今年のサマーソニックのヘッドライナーは、レディオヘッドとアンダーワールドらしい。去年のケミカルブラザーズに続き、今年はアンダーワールドかぁ。 去年もめちゃくちゃ行きたかったし、今年も同じ気持ち。だけど、行けないなぁ…。 さすがに、オーケン以外…

父にリハビリ通所を勧める

老人は早起きだ、と人は言う。 私は「すべての老人が早起きとは限りませんよ」と意見する。 というのも、うちの父が朝起きないからだ。 父の生活リズムはめちゃくちゃだ。 夜中までテレビを見て、朝は11時頃まで寝ている。 そんなわけだから朝食は食べず、昼…

キチキチの土曜日午前。

今日は再び病院のハシゴ。 たまにタイミングがバッティングすると、神経内科と内科をハシゴすることになる。 それぞれ違う病院だし、両方午前中だけだから、なかなかにハードスケジュールだ。 外階段のリフトを降ろすのに介助者が二人は必要なので、病院へ行…

スロープ用の台はバミれ。

外階段で、車椅子用のスロープを乗せる踏み台は、結局ネットでB級品を購入した。最初2万円と聞いていた浴用踏み台の、正しくは1万4千円ほどという。 それでも高い。http://www.aronkasei.co.jp/anjyu/product_index.php?cat2_id=9なぜそんなに高いかとい…

父はやりたい放題

金曜日、実家に帰って冷蔵庫を開けると、ちくわと明太子が入っていた。 「どうしたのこれ」 と父に尋ねると、 「火曜日な、ゴミ出しで早起きしたから、そうや浜坂行こ、思て、浜坂へ行ってきたんや」 と言う。 父はこれまでもときどき、気が向くとふらりと浜…

幸せな結婚の条件

先日職場の飲み会があって、隣に座っていた常務がこんなことを言いだした。 「ルックスがめっちゃ良くてあとは全部最悪な男と、お金がめっちゃあってあとは全部最悪な男、絶対どっちかと結婚せなあかんって言われたら、どっちを選ぶ?」 まるで中学生のよう…

一人カラオケに行ってみた。

声帯ポリープ除去手術後のオーケンがブログで、 「オーケンのかわりに皆さんカラオケ行ってオーケンの曲を熱唱してはいただけませんか」 と呼びかけたので、‘おでん’ことオーケンファンたちがこぞってカラオケに出かけている(らしい)。だったら私も!と、…