3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冴えてるぜ!今夜のオイラは神戸の『香港的士』

コミックソングが大好きだ。 なので、先月BSプレミアムでやっていた『これがホントのニッポン芸能史』という番組がコミックソングを特集したときは、うれしくて録画を保存版にした。クレイジーキャッツやドリフターズあたりは誰もが思い付くところ。 そんな…

日本国憲法と『この世界の片隅に』

友達の中で一番テレビに出ているのが本多力くんだとしたら、友達の中で一番新聞に載っているのは弁護士になった弘川欣絵ちゃんである。もう10年近く前になるけれど、彼女が弁護士になった直後くらいの話。友達何人かで飲み会があって、そのとき彼女が私たち…

目指せ、体交の達人

私が風邪をひく前の週から、母が咳をするようになった。 食事中、飲み込みが悪くてむせるのは前からあったことだけれど、 ときどき、 「ぐぐ、ごご、が、がが」 と、喉に何かが絡まったような音を立てて咳をするのだ。寝ている間も、グーグー寝息を立ててい…

グンカンドリで筋少のライブ

先週火曜日から喉が痛くなり、すっかり風邪をひいてしまった。 とにかく喉がひどい。 リンパ節が腫れているせいで、首が膨らんで太くなっている。 他人からしたら普段とそう変わらないかもしれないけど、本人の感覚では、喉が膨らみ首まで膨張してしまったよ…

化粧をする時間をほかに使えたらなぁ、と思わなくもない。

介護スタッフさんから、たまに母の肌を褒められる。 「波野さんはほんまキレイなお肌でうらやましいわぁ」 確かに母は76歳にして、ほとんど皺がない。 昔本人がコンプレックスを持っていたソバカスも、年齢とともに薄くなって、今はほとんどわからなくなって…

ロマン優光『間違ったサブカルで「マウンティング」してくるすべてのクズどもに』で考えた。

【はじめのお断り】人物名称は直接お会いしたことがある人以外は、どんなに尊敬していてもすべて敬称略としています。 ********* この本を知ったのは、吉田豪のツイッターにて。 何といってもタイトルがすごい。 『間違ったサブカルで「マウンティ…

サブカル女と非ヲタ男のトゥルー・ロマンス

私の彼氏は非ヲタである。 漫画アニメ文化だけでなく、サブカルチャーの知識も皆無に等しい。 彼氏の趣味は、海釣り、バイク、射撃、カヌー、キャンプ、などなど。好きな音楽はブルース・スプリングスティーン、好きな作家は開高健。 私とはまるで異世界の人…

人間椅子のライブを見ると、日本人でよかったと思う。

リオオリンピックの閉会の日、野田秀樹の舞台『エッグ』に提供された椎名林檎の曲が閉会式で使用されたと聞き、動画を検索した。 出てきたのはニコニコ動画でアップされているNHKの録画。 それ自体は楽しく見たのだけれど、終了間際にひっくり返った。 ラス…