3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おもちゃ王国の迷路

今月、我が家に衝撃のニュースが走った。 それがこれ。 ↓ おもちゃ王国 床抜けた立体迷路 「腐った木が」(1/2ページ) - 産経ニュース というのも、9月19日にこのおもちゃ王国に遊びに行ったばかりだからだ。 ニュースなんて知らないうちの坊主は、1か月以…

父親の出張と時間感覚

コロナ禍で我が家の生活も変わった。 1回目の緊急事態宣言発令以降、夫が在宅勤務を余儀なくされたからだ。 夫の会社では、出社率3割とか2割とかの規定が定められ、出社割合はだんだん減り、今年に至っては数えるほどしか出勤していない。 最初は、 「会社…

運動会とプライド

一学期の終わり頃、サトイモは少し幼稚園に慣れたような兆しがあった。 それなのに、7月下旬から8月いっぱいの夏休み期間=共働き家庭の子たちのみの「預かり保育期間」を経て、二学期に入ると、再び問題行動が起きるようになった。 先生たちから、 「せっ…

父の介護者担当者会

父の介護認定更新を受けて(要介護1)、先週土曜日、父の介護者担当者会が開かれた。 ヘルパーの窃盗事件をきっかけに、新しく担当になってもらったケアマネジャーさんは、大事な局面ではまめに連絡をくれる。 前の人とは大違いだ。 今回も、現状の課題共有…