3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

排泄ケアで思い出した松沢呉一の『鬼と蝿叩き』

「介護」というとどうしても暗いイメージがあるのは、おそらく排泄ケアの問題があるからじゃないだろうか。 介護する側が、「汚い」「臭い」と嫌がるのもある。 介護される側が、過度に遠慮したり引け目を感じたり、情けなく思ったりして落ち込んだり、とい…

洗濯機は神ではない

洗面所のドアが開いていたので、お風呂に入っていく父の背中が見えた。 痩せてシワだらけの、貧相な老人の裸。 いや、そんなことはどうでもよい。 床を見ると、点々と水滴が落ちている。「ちょっと待った!!この水滴何?」 「ああ、しょんべんや」 「おおお…

ドラマ『夏目漱石の妻』に両親を重ねる。

実家でテレビを見るときは、一応番組のチョイスに気を使う。 エロいものグロいものだけでなく、難解なものも対象外。 退屈なものはそもそも私が見たくないけれど、家事や介助をしながらの“ながら”見になるので、集中してガッツリ見たいものも外す。 そうする…

太陽と虎で『勝手に松原祭!』

木曜日、フラカンが神戸でライブをするので、見に行った。 対バンはガガガSP。 イープラスのアプリでチケットを取ったので、詳しい情報は知らないまま、会社帰りにバタバタと‘太陽と虎’へ向かった。 オールスタンディングのライブの場合、それなりのバッグや…

元町映画館で『西遊記』を見る。

ときどき、「どうして中国語を習おうと思ったの?」と尋ねられる。 答えにはいろんなパターンがあるけれど、とどのつまりは、 「子供の頃に堺正章・夏目雅子の『西遊記』を見たから」 にたどり着く。悲しいかな、今の日本には中国を好ましく思っていない人も…

元町でオーケンに会った。

10月15日土曜日は長い1日だった。朝は実家で母の訪問リハビリ。 本来訪問リハビリの日は月曜日なんだけど、祝日だったので土曜日に振り替えてもらったのだ。 シフトの都合上、振り替えのときはピンチヒッターの療法士さんが来る。 今回は、半年前くらいに一…

ヨーロッパ企画『来てけつかるべき新世界』

10日祝日の夜は、ABCホールへヨーロッパ企画を見に行った。www.europe-kikaku.com ヨーロッパ企画といえば、映画にもなった『サマータイムマシンブルース』に代表されるように、SF的な大きな命題とちっちゃい日常がうま~くミックスされた世界が繰り広げられ…

マイナンバー?聞いたことないな。

神経内科は2カ月に一度受診しているが、2カ月なんてあっという間に経つ。 昨日はまた受診日だった。 1時間以上待たされて、5分で終わりだというのに。 ただ、昨日は病院に行くのにお薬のお代わりをもらう以上に他の意味があった。 特定医療費受給者証の…

テントさんはトロピカルに偲びたい

先週水曜日の朝は、悲しいニュースで始まった。 テントさんが交通事故で亡くなったらしい。 早いもので、亡くなられてちょうど1週間だ。テントさんは、めったに見られないという理由から、ツチノコ芸人と言われていた。 それでも、私は少なくとも4回は生で…

キビートを見に自治会イベントへ行く

先日の橋本くん以外にも、まめに公演案内を知らせてくれる友人の一人がキビートだ。 彼は大学時代の同級生で、現在は大道芸人、今風に言えばパフォーマーを仕事にしている。 現在は、豊来家幸輝という名前で、日本の伝統芸である太神楽の芸人としても活躍し…

花園町でPlant Mの芝居を見て制御不能感

自慢じゃないが、義理堅いほうである。 お誘いを受ければ、たいがいは出掛けていく。 特に、知人が「〇〇に出演します」とか「個展を開きます」とか「ライブやります」とかだと、時間が作れる限りは行こうと思っている。と、こちらは待ち構えているのだけど…