3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4か月で頭が四角くなった。

土曜日で、サトイモは満4か月になった。 最近では、喃語でよくおしゃべりをする。素晴らしくネイティブな発音で、Hello、All right、Help、Apeと言っている。チンパンジーやオランウータンが大好きな私の息子だけあって、「エイプ、エイプ!」とよくしゃべ…

理屈の通用しない奴が勝つ

先輩ママから「お古」としてもらったものの中に、『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』という本がある。 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド 作者: 清水悦子,神山潤 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2011/11/24 メディア: 単行本(ソフトカバー…

ベビーカーで歩けばワインがもらえる

毎日家に閉じこもっている。日々を有効に過ごすためにサトイモを連れていろんなところにお出かけをしよう、と思っていたけれど、こんな殺人的な暑さでは、ベビーカーの中でサトイモが煮っ転がしになってまう。 仕方なく毎日家にいるけれど、不思議と暇を感じ…

お食い初めと赤ちゃんの私

話は前後するけれど、土曜日にサトイモのお食い初め式を行った。食器はお食い初め用のものではなく、その後も使える実用的なベビー用食器をネットで買った。 ネットで調べてみるとお食い初めに必要なのは、 歯がための石 祝い鯛 赤飯 お吸い物 蛸 といったと…

3回目のお見舞い

日曜日は3回目の実家帰省。 「こんにちは!」と玄関を開けると、出てきた父は白いステテコ姿だった。「何その格好!」と私が呆れると、まだ衣替えができていないという。 もう7月なのに!?「夏服を探さなあかんあかんと、ずぅっと思とんやけど」父が服を探…

延命治療とおひるねアート

未曾有の大水害とかオウム真理教の死刑執行とか、心がざわざわするニュースがTwitterのタイムラインに流れてくる中、あるツイートが目に留まった。大口病院の中毒死事件に関するものだった。 その事件についてはテレビのニュースで見ていたはずだけれど、詳…

すべてのものが珍しい

今日でサトイモは生後100日目を迎えた。100日といえばお食い初め式なのだけれど、こんな大雨なのでひとまず延期。 それより、昨日は2回目の予防接種だった。 雨の中の病院通い。 思えば1回目の予防接種も雨だった。2週間健診のときも1か月健診のときも雨…

大丸のエレベーターで怒られた。

子育てをやってみて初めて知ることが多い。 最初に感心したのは、赤ちゃん用オムツだ。 病院で看護師さんたちがパッと見てすぐに、 「おしっこ出てますね」 なんていうので、どうしてわかるんだろう、経験なんだろうか、と不思議に思っていた。 あるとき、 …