3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みうらじゅん&いとうせいこうの「ザ・スライドショー」も20年。

演芸とか演劇とか、いろんなものを見に行く。もちろん、お笑いや落語、コメディも見る。 けれど、お腹がよじれるほど笑って、ツボに入りすぎて倒れ込んでも笑いが止まらなかったのは、あとにも先にもみうらじゅん&いとうせいこうの「ザ・スライドショー」だ…

『深夜特急1』とHeartTalking

先週、元町高架下の64カレーでランチを食べていると、ラジオからスピードラーニングのCMが流れてきた。 しかも「スピードラーニング中国語」だ。 英語と同じく、「聞き流す学習法」をうたっていて、「英語よりも先入観のない中国語のほうが聞き流す学習効…

オカルトビリーバーじゃないけど信じちゃってること。

オカルトには肯定派(ビリーバー)と否定派がいる。 信じちゃってる人と、嘘だと言い切っている人だ。 その中間に、懐疑派とか中立派と呼ばれる人もいるのだけど、私は中立派である。 完全に信じるのは危ない。 かといって、絶対にないと頭から否定するのも…

スマ洗はジジイのブリーフでもアリエールのか?

土曜日の午前2時。 浴室から物音が聞こえて目が覚めた。布団の中で丸くなりながら、私の頭によぎったのは、知人から聞いた泥棒の話。 侵入口は浴室の窓だったらしい。 格子がはまっているから油断して、換気のために窓を開けたままにして寝ていたのだそうだ…

セクハラ問題には惑星間の隔たりがある。

先週、うちの職場でセクハラ問題が起きた。 身体的なセクハラではなく、性的発言に対して誰かが総務に訴えたらしい。 それ自体に対して私は「そんなこともあるだろうなぁ」と全然ビックリしなかったが、驚いたのは、「わが社でセクハラ問題が出たなんて!」…

手の拘縮とポジショニング

少し前のことになるが、闘病中の林家こん平が卓球を楽しむ、というニュースをテレビで見た。 その前の映像との比較がされていて、あまりの回復ぶりに心底びっくりした。news.ameba.jpなぜそんなにびっくりしたかというと、動けなかった頃のこん平師匠の様子…

健康食品あれこれ

実家の庭になっている柚子の実が傷み始めたので、いくつかをちぎって、お風呂に入れることにした。 湯船に浮かべるときには、洗濯ネットの中に入れる。 見た目はよくないけれど、終わったときに回収しやすいからだ。 母がやっていた生活の知恵。 ネットに入…

ネイルをすれば古本に当たる

今年ももう1か月が過ぎてしまった。今年の目標のひとつは、「ネイルサロンに通う」。 そんなこと目標にすんなよ!とあきれられそうだが、 「やりたいのにできない自分を変える」 のも立派な目標だと思っているんだけど、どうだろう?そもそも、なぜネイルサ…