3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『沈黙―サイレンス―』ほど怖い映画を見たことがない。

これまで見た最も怖い映画は、ラース・フォン・トリアー監督の『アンチ・クライスト』だった。 元町映画館に一人で見に行って、山奥でゆっくりと狂っていくシャルロット・ゲンズブールが震えあがるほど怖かった。 しかし、先週、『沈黙―サイレンス―』を見に…

報連相とセブンミール

土曜日の朝9時にインターホンが鳴った。 母のデイサービスのお迎えは9時半だ。 こんな時間に誰が? 訝りながら玄関を開けたら、いつもの福祉用具業者さんと作業服の男性二人が立っていた。「手すりの取り付け工事にうかがったんですけど」 「えっ?!」 「も…

柿喰う客『虚仮威』とウエディングドレス

友達に誘われて、柿喰う客という劇団の『虚仮威』という公演を観に行った。 3人で行くと「なかよし割引」が適応されるというので、共通の友達と3人で観に行くことになったのだ。 私はこの柿喰う客という劇団を全然知らなかったのだけど、今、人気急上昇中…

雪の1日

日曜の朝は7時に電話が鳴った。 母の施設からである。 「雪のため、今日のデイサービスはすべてキャンセルさせてもらうことになりましたが、かまいませんでしょうか」 という。こちらとしても願ったり。 だって、デイサービスのお迎えは9時半だけれど、いつ…

Amazonで便利な介護グッズ

次こそは絶対にゴミ捨てに行ってもらわなければいけない。 が、やはり父が寝坊するリスクがあるので、対応策として電話の子機を父の枕元に置き、ヘルパーさんにモーニングコールをしてもらおう、とケアマネさんと話し合っていた。それで仕舞いこんであった実…

せっかくヘルパーさんに来てもらったのに。

12月中旬、初めてヘルパーさんに来てもらうことになった。 父の介護保険を使って、ゴミ捨ての手伝いと、お風呂の掃除と父の入浴見守りをしてもらう話になっていた。 父は杖をつきながらだと重いゴミを持って歩けないのと、簡易ギプスをつけた状態ではバスタ…

年末年始あれこれ

*** 12月30日 ***年末はいろんな人から、 「お父さんに辛く当たりすぎじゃないか」 と言われた。 確かに、酷い態度だったかもしれない。 年末年始は父をいたわる気持ちを持とう、と反省して帰った実家。 なにしろ老人にしてケガ人なのだから。 しかし…

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。【2017年の目標】1、月に1度は映画館で映画を見る。2、ワードローブの一新→月に1度は服を買って、買った枚数の倍は服を捨てる。3、沢木耕太郎の『深夜特急』を全部読む。(『旅する力―深夜特急ノート』を含む。…