3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本総合悲劇協会『業音』

9月21日はOBPにある松下IMPホールへ日本総合悲劇協会『業音』を見に行った。 日本総合悲劇協会Vol.6『業音』| 大人計画 OFFICIAL WEBSITE 日本総合悲劇協会、略してニッソーヒは松尾スズキが作・演出・プロデュースする悲劇がコンセプトの演劇プロジェクト…

大阪城ホールで『スガフェス!WEST』

9月18日月曜日、敬老の日の祝日は大阪城ホールへ「スガフェス!WEST」を見に行った。 スガフェスというのは、スガシカオが主催している屋内型の音楽フェス。 特にスガシカオのファンではない私がなぜスガフェスに行くかというと、ゲストにオーケンが出るから…

台風で、何にもない日曜日

金曜日の時点でケアマネさんから、 「17日日曜日は、台風の進路に重なりそうです。安全のため、通いの方には基本的にお休みいただいています。」 とメールが入った。うちは玄関から道路に出るまでに外階段がある。 それだけでも雨の日は大変だ。 それが風が…

帯状疱疹ブーム到来!

■■ 彼氏の場合 ■■ 彼氏の肩こりがひどくなり始めたのは春先からだった。 ひどすぎて指先がしびれて、日常生活に支障が出るというので、ペインクリニックを受診すると、頚椎ヘルニアだといわれたそうだ。 www.neurospine.jp それ以降、彼氏は定期的にペインク…

クラブ月世界でフラカンの『フォークの爆発』

9月12日は、神戸クラブ月世界へフラワーカンパニーズの『フォークの爆発2017 〜座って演奏するスタイルです〜』を見に行った。 一度は行ってみたかった月世界 まずは何しろクラブ月世界である。高いビルから三宮を見下ろせば、ちょっと目立つ昭和なネオン看…

父の食事に困る。

去年の年末から、セブンイレブンの宅配サービス、セブンミールを利用している。 面倒臭がって食事を摂らない父のために、1日1回、お弁当を届けてもらっているのだ。注文は1か月分くらいまとめて、私がネットで手続きしている。 メニューは私の独断だ。 もち…

車イス、エクステンション!

介護保険で母の車イスをレンタルし始めたのは、2014年12月のことだった。 それまで、家の中ではコマつきのイスに座らせて引っ張ったり、病院や公共施設に置いてある車イスを借りたり、だましだましやってきたけれど、完全に歩けなくなってきてからは車イスが…

星座の名前は言えるかい

9月1日は、南堀江knaveにてオーケンのライブ。 正確なタイトルは、「大槻ケンヂ・内田雄一郎LIVE 弾き語りvs電子音楽 〜大阪編!」。「中学の同級生が、長くハードロックバンドをやってきた末にまさかテクノに!/まさか弾き語りに!」という、筋肉少女帯の…

『バベルの塔』展とブリューゲルのこと。

9月1日は夏休みを取った。 例によって、オーケンのライブがあるため。 せっかく休みを取ったなら、一部の隙もなく有効活用したいもの。木曜日から実家に帰って金曜日の朝まで母の様子を確認してから、午後は大阪の国立国際美術館へ行った。 ぜひ見ねばと思っ…