3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばろう神戸グルメ

今日公園に行ったら、すべり台の裏側の壁に私の貼り紙が貼りなおされてあった。 おそらく管理人の無愛想ジジイだろう。 でも、捨てないで「目立たない場所」に貼りなおしてくれたのは、ジジイにも情けがある印だ。 心の中で、 「誠にかたじけない」 と頭を下…

スマホをなくしただけだけど。

緊急事態宣言が解除されるだろうと言われていた月曜日の午後、近所の公園に遊びに行った。 カーブのすべり台がある小さな公園で、サトイモはいつもそこで走り回って遊ぶ。 サトイモは何回かすべったあとで、 「ママ~!あし!あし!ここ!」 と私の足を持っ…

パパっ子は不憫

もう10年以上前の話だけれど、職場で幼なじみのマーちゃんと偶然に出会ったことがあった。 彼は東京の大きな監査法人の会計士になっていて、うちの会社の監査に来たのだった。 マーちゃんは年齢以上の貫録を身にまとい、やはり会計士をしていた彼のお父さん…

サトイモ語辞典

サトイモの言葉が遅いと言うと多くの人が、 「そういう子は、しゃべりだすと一気にしゃべりだすよ~」 と言う。 『東京ポッド許可局』で言うところの、「うまいラーメンはうまい」「知っている人は知っている」と同様、「しゃべりだしたらしゃべりだす」のだ…

垂直落下など、4月の近況いろいろ

相変わらずradikoでラジオ番組をよく聴いている。 どんな番組でもよく話されているのは「おうち時間の過ごし方」だ。 この機会にお勧めの本や映画、ゲームなどが紹介されるけれど、2歳の小怪獣が地縛霊のようにくっついている私には、映画どころかテレビ番組…