3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

胃ろうと転院先の犯罪者

介護や病気がある高齢者が、2〜3ヶ月ごとに病院や老健施設を転々とさせられる、という話を何度か聞いたことがある。「病院にもう置いてもらえなくて、出ていってくれと言われても受け入れ先がない」とか、そんな話。 ひどいなぁ、どうしてそんなことになる…

行き止まりと延命治療

母の主治医から話があるというので、先週の土曜日の朝、病院へ出掛けていった。 最寄り駅から病院までは、これまで車でしか行ったことがなかったけれど、父に送ってもらおうにも朝9時半に父が起きられるわけがない。救急車で運ばれた日はタクシーを使ったけ…

繁殖と修復と少子化対策

美容室での適当な会話が苦手で、ここ数年はずっと同じスタイリストさんに担当してもらっている。もう長い付き合いになってしまって、最初は若かった彼もずいぶんいい歳になった。(←お前もなっ!!)結婚して、子供ができて、家も買って車も買って、二人目も…

母の入院生活は不安だらけ

金曜日に帰宅ラッシュの中で実家に帰るのは妊婦にはつらいなぁ、と思っていたところ、思いがけず母が入院してしまったため、金曜夜に帰る必要がなくなった。 正直、母の入院で私にかかる負担が格段に減った。 私にラクをさせてあげようと、母が望んで入院し…

無痛分娩は無痛じゃない

無痛分娩という言葉を初めて聞いたのは、意外にも中国語のレッスンでだった。一番熱心に通っていた10年くらい前の話だ。 マンツーマンで会話を中心にしたレッスンで、勉強というより雑談。歳の近い女性の先生が多かったので、ダイエット、華流スター、恋愛、…

夫婦の価値

いつだったか、母方の伯母と雑談をしていたとき、母の介護から私の両親がよくケンカしていた話になり、伯母がこんなことを言った。 「あの二人は、どうもお互いを信用してないところがあったわね」 言われてみると、そのとおり。 なるほど伯母さんするどいな…

真っ白なエンケン

今月から3ヶ月限定で始まった『大槻ケンヂのオールナイトニッポンPremium』。 高校生のときにオーケンのオールナイトを聴いていた身としては毎週楽しみで仕方ない。 さて、昨日の放送では、オーケンが遠藤賢司さんについての話をしてくれた。あんまり感動し…