3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

嚥下訓練で回復の兆し

日曜日に遊びに出かけたので、今週はイレギュラースケジュール。 火曜日に夏休みをとって、月曜日の訪問リハビリを振り替えてもらった。 火曜日のリハビリ中、ケアマネさんが訪ねて来てくれた。 ケアマネさんは、ちょっとでも母が飲み込みがよくなるようにと…

オーケンの京都ハチドリツアー

日曜日は、またもや母を預けて、オーケンのライブへ。 タイトルは「大槻ケンヂ 弾き語りLIVE もう一度歌い始めるハチドリ ~声帯ポリープ手術から復活したオーケンがまずは弾き語りの旅へ」という長いもの。 長野、金沢、奈良、京都と回る。 遠征ができない…

世界は落ちているか。

イギリスの国民投票でEU離脱派が勝利してから、どうも世界全体が坂を転がり落ちているような気がしてしょうがない。 落ち始めたのは前からなんだろうけど、特に加速している気がする。 昔のSF小説には、暗い未来が描かれたものが多いけれど、私も未来を…

薔薇とアイスクリーム

祝日の月曜日は、午後から彼氏と須磨離宮公園へ。 長らく神戸に住んでいるのに、初めて訪れた。須磨離宮はずっと行きたいと思っていた場所。 ただそれだけなのだけど、天皇陛下の生前退位がニュースになっている昨今、陛下の御成婚記念事業として造られたこ…

崖っぷちの胃瘻

今週末はやたらと疲れた。 まだ風邪が残ってるせいもあるけれど、何より母の調子が悪いのが堪えた。結局、金曜日から月曜日まで、一言もしゃべってはくれなかった。 目は開いていてこちらを見つめている。 息はしている。 でも、呼び掛けても何の反応もない…

お父さんそれじゃないよ!

結局、まだ風邪を引きずっている。 待ち時間ゼロの不人気医院、K耳鼻科で処方された薬を飲み終えた時点で、全く症状は改善されておらず。 仕方ないので、ダイコクドラッグで薬剤師さんに相談。 「医者の薬よりよく効きますよ」 と、見たこともない古臭いデ…

ひどい夏風邪に苦しむ(現在進行形)。

元気だね、とよく言われる。 ほんとにそうだったらいいな、と思う。 自慢じゃないが、あまり丈夫なほうではない。先週の土曜日、あまり暑いので冷房を付けて、キャミソールのままテレビを見ていたら、とたんに喉が痛くなった。 あれよあれよという間に、立っ…

ジョジョバーで同一労働不同一賃金を嘆く

大槻ケンヂファンにとって、ジョジョといえば音石明なのだが、アニメでは先日待望の登場。 ヒビ割れメイクがところどころ形が異なっているのを、コマ送りでチェックするという嫌味な楽しみ方をしたばかり。 あるカットのヒビはコミックに忠実に(-_亻)、ある…