3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジョイカップ出場と人生の勝敗

9月25日、サトイモはストライダーエンジョイカップ六甲山ステージに参加した。 3才の部。 ストライダーとは、ペダルがなく足で蹴って進む自転車。 最近の幼児は三輪車と自転車の間にこれに乗るのが流行りである。 ストライダーを乗りこなせていれば、補助輪…

ライナスの毛布とチクチクレインコート

毎朝幼稚園へ行くのに苦労している。 歩いていく途中で座り込んで「抱っこして~」と泣き出す、ということは何度も書いた。 最近はこちらが学習して、もう朝はベビーカーで登園している。 最初は本人が、 「きょうはべびーかーでいく!」 とダダをこねたこと…

2nd Shotとシンエヴァ

リフレッシュ年休に入ってはや6日目。 これだけの大型連休、昔ならまず海外旅行!なのに、コロナ禍&子持ちは悲しい。 連休の計画はざっとこんなところだった。 東条湖おもちゃ王国へ遊びに行く。 2回目のワクチン接種をする。 副反応が出たら『シン・エヴァ…

ロックンロールは鳴り止まないっ

会社の同僚に、うちの子は言うことをきかない問題児なんだ、と話すと、 「例えばどんな?」 と尋ねてきた。 「怒られて泣いて、鼻水が出たら私の服になすりつけたり、壁や床になすりつけたりするんですよ。『こうなったら、もう、はなみじゅをちゅけるしかな…

家族内三角関係

やはりサトイモの「だっこして」はまだまだ継続。 「ママだっこして」とサトイモが号泣しているとき、たまに夫がタイミングよく帰ってきて、 「パパが代わりに抱っこしてやろう」 と抱き上げるときがある。 「よかったね、パパが抱っこしてくれるって!」 よ…