3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年はお世話になりました。

2016年には5つの目標を立てていた。1、ジムに通う 2、着付けを習う 3、ブログを始める 4、谷崎潤一郎を読む 5、部屋の掃除をする毎年こんなふうに目標を持っていたわけではなくて、今年からである。 40歳、人生折り返し地点に来たからには、のんべんだ…

『劇研のど自慢』でサイリウムを振る。

友人の天羽千夜子さんから、イベント出演のお知らせメールが来たのは、11月末のことだった。彼女は関西の小劇場だとか、ストロベリーソングオーケストラというバンドだとかで活躍していたのだけど、ここしばらくは活動を休止していた。それが、年末に謎のイ…

整形外科なんか要らない!

月曜日は訪問リハビリの日。 療法士さんがやって来るのを、待ってましたとばかりに待ち構えた。 母の左肩の痛みが、相変わらず続いていたからだ。 事情を説明し、母の様子を診てもらった。「脱臼はしていないみたいです。骨が折れてるような感じもないですけ…

床擦れの再発と謎の左肩痛

金曜日の夜から、身体を動かすと母が痛みを訴えるようになった。 車イスとソファ、車イスとベッド、車イスとトイレなど、移乗させると決まって、 「あ゛~~、い゛あ゛い゛~~」 と、泣きそうな声を出す。 はっきり発音ができないから推測だけれど、たぶん…

『人間椅子/魔術師』を朗読劇で見た。

祝日である今日の昼間、極上文學『人間椅子/魔術師』という朗読劇を観に行った。 『人間椅子』も『魔術師』も、言わずと知れた江戸川乱歩作品だ。場所は、近鉄アート館。 この劇場に行くのは初めてで、最初、てっきり上本町にあるのだと思い込んでいた。 昔…

任務が果たせない父の代わりに。

毎週月曜日、実家を離れるときに私が父に言う3つの事柄がある。 夕方、ベランダに干している洗濯物を取り入れること。 火曜日の朝、裏口にまとめてある生ゴミを捨てに行くこと。 ラップをして冷蔵庫に入れているおかずと、炊飯器内のごはんを食べてしまうこ…

父の膝の骨折と、誤診だらけの病院の話

もともと土曜日は、私と母がインフルエンザの予防接種を受けに行く予定だった。 どうせ病院へ行くついでだし、父のケガの具合も診てもらったらどうかという話になった。 「まだ痛むんやったら、ちゃんとお医者さんに診てもらったら?」 と私が言うと、父は、…

呑めばコケ、膝が痛くてまたコケる。

木曜日の昼間、父のケアマネさんからショートメールが入った。 「お父さんのことで、少しご相談があります。急ぎませんので、お電話頂けないでしょうか。」用件はだいたい察しがついた。 先週実家に帰ったとき、父のアゴにひどいアザが出来ていた件だ。 父に…

ザ・ぼんちは漫才界の『イレイザー・ヘッド』である。

縁あって、ザ・ぼんちの漫才を見る機会があった。 寄席などではなく、いわゆる営業のステージだ。けれど、「漫才を聞けるよ」と知人に誘われて出演者名を聞いたとき、思わず、 「ぼんちかぁ…」 と思ってしまった。 「おさむちゃんでーす、って大きい声で騒ぐ…

『台所太平記』から忠臣蔵を考える

いつか読もうと思ってもなかなか読めない本が多いので、今年から読書のテーマを決めた。 記念すべき1年目の今年、2016年は「谷崎潤一郎を読む」だ。 以前同じ部署で隣の席だった同僚の男性にそんな話をすると、 「『台所太平記』は読みましたか?」 と言う。…

検尿、取ったどー!!

笑い話のベタなやつに、病院の待合室でのおばあさんネタがある。 「あの人最近見ないねぇ」 「体調悪くて病院に来れないらしいよ」 実際に私も病院でこういうやりとりを聞いたことがあり、「ネタやん!」と思わず突っ込みたくなった。ただ、笑い話じゃなく、…

ケアマネさんが病院についてきてくれた。

もう12月になってしまった。 1年がこれほど早いのだから、2か月に1度の神経内科の受診日なんてアッという間にやってくる。 昨日の土曜日がその受診日だったのだけど、今回はいつもとは違っていた。 なんと、母のケアマネさんがついてきてくれる、スペシャル…