3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トラウマが気になるカルチャー

サトイモの病気がまだ続いている。 土曜日にも小児科に行って、胃腸炎のための吐き気止めやおなかの薬をもらい、一時に比べたらだいぶ良くなってきたけれど、食べ物は受け付けてくれないし薬は飲まないしで困っている。 飲み物は飲んでくれるので、フォロー…

秋の風邪

サトイモが風邪を引いてしまった。 一昨日の夕方から咳が出はじめ、夕食を食べていて咳き込んだら全部吐いてしまった。 昨日の朝、37.5℃の熱が出ていたので、かかりつけの小児科へ。 春に蕁麻疹が出て受診に来たときはまだハイハイの頃で、抱っこしていても…

父の食事と宅配

前と比べて手間が軽減したことがひとつだけある。 父の食事の手配だ。 これまでは、私がセブンイレブンのお弁当をネット注文して父に届けていた。 「もう弁当いらんで」 と父からは何度も言われていたけれど、やめると父はとたんに何も食べなくなるので(そ…

寝かしつけをしている間に日本が変わっていく

9月に入ってもう11日も過ぎてしまった。 なんでこんなに慌ただしいんだろう、と振り返って理由を考えると、サトイモが歩き回るようになって手がかかるようになったこと、これまで以上にまとわりついて離れなくなったこと、昼も夜もなかなか寝ついてくれなく…