3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

物をもらうということ

「まんが日本昔ばなし」の絵本を全巻持っている。子どもの頃に買ってもらったものだ。1巻はauのCMでおなじみの3太郎。奥付を見ると昭和55年10月20日第13刷発行となっている。値段はなんと260円。さすがに安い。 まだお話には興味を示さないサトイモだけれど…

9カ月健診の覚え書き

先日、サトイモの9カ月健診を受けた。4カ月健診と違って、区役所ではなくかかりつけ医での受診だった。年明けにじんましんのことでアレルギー外来に相談に行ったばかりだったので、「その後、じんましんはどうですか?」と先生に尋ねられた。 アレルギー外来…

愛情と行動とひどい母親像

元旦の話。さておせち料理を食べようか、というそのとき、父がこんなことを言った。「サトイモくんの将来を見たぞ」いきなり何を言い出すのだ、と思ったが、どうやら夢の話らしかった。 「書写山に連れていって円教寺を見てな、雪彦山にも登ったんや。ほんで…

ゴンタの年末年始と母の匂い

あけましておめでとうございます。 …と書くのも恥ずかしい。だって新年も7日だもの。七草粥だもの。早い。早すぎる。 2018年はあっという間に終わり、2019年もあっという間に明けた。 大晦日から夫の実家、というか夫の家で年越しをし、元旦に私の実家に移動…