3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

X.Y.Z.→Aのライブでヘドバンについて考えた。

10月24日火曜日は、オーケンファンの友達と二人で梅田Zeelaへ、X.Y.Z.→Aのライブを見に行った。X.Y.Z.→Aというのはどういうバンドかというと、メンバーはこんなかんじ。(下記はウィキペディアからのコピペ。)二井原実(ボーカル) LOUDNESS、SLY 橘高文彦…

ファンはいつだって気遣い。

10月21日は神戸Bo Tambourine Cafeでオーケンの弾き語りライブ。 この日のライブの概要はこちらのブログで書いたので省略。 私はなまじ3番という整理番号をゲットしてしまったせいで、最前列に座れる緊張感から胃腸を壊すというくらい、楽しみにしていたこの…

エンケンと劇団子供鉅人

ふだん友達から誘われることがない私に、珍しく連絡が入った。 「10月19日にこれを観に行きませんか?」劇団子供鉅人はちょっと気になっている劇団。 何もなければ行くところなんだけれど、カレンダーを見ると、予定が入っている。「あーすみません、その日…

結成20周年に思う極私的CKB

10月15日日曜日は、神戸こくさいホールにクレイジーケンバンドを見に行った。実はこの日、NHKカルチャー梅田教室でオーケン先生の講座があった。 いつか重なることがあるかもしれない、と恐れていたことが起こってしまって、苦渋の二者択一…。しかし最愛のオ…

父のパンツ問題

昨日、母の病院受診からの帰りの車内にて。娘「お父さん、洗濯機の中に入れてたパンツ、漏らしてたでしょ」 父「漏らしとったかなぁ?」 娘「お尻の方まで黄色い染みになってたけど?」 父「アリナミン飲んだからや。あれ飲むと、ションベンが黄色くなるから…

カズオ・イシグロと文豪ストレイドッグス

英米文学の存命の作家の中で、一番好きな作家はカズオ・イシグロだったりする。 だから、ノーベル文学賞受賞は本当にうれしかった。でも、声を大にしてファンだと言えないのは、最新作の『忘れられた巨人』をまだ読んでいないから。あと、『充たされざる者』…

父の秋の発作

秋のこの時期になると、毎年父にイライラさせられる。 まるで発作のように、 「南京町の中秋節に行きたい!」 と言い出すからだ。 今年はこの三連休らしい。 www.nankinmachi.or.jp 自分のブログを振り返ってみると、去年も全く同じことを書いていた。 namin…

絶不調からの漢方薬体験《後編》

漢方薬局の先生は実直そうな男性だった。 すでに閉店時間だったけれど、予約をしていたのでお店を開けていてもらった。 もちろんその時間、お客さんは私ひとり。症状をいろいろ問診されるところから始まった。 そして漢方といえば定番の、舌の状態を診る。 a…

絶不調からの漢方薬体験《前編》

9月中旬くらいからずっと体調不良が続いている。 母でも父でも彼氏でもなく、私自身の話。8月の健康診断で胃カメラを飲んだのだけど、その結果、好酸球食道炎(疑い)と慢性胃炎というお知らせが返ってきた。胃炎は軽いものだし、昔からだけど、問題は食道炎…

淡路島ニジゲンノモリ「ナイトウォーク火の鳥」と文句言いおばさん

先週の月曜日は、最後の夏休みだった。 午前中はいつもの訪問リハビリ。 だけど、まる1日の夏季休暇である。さて、午後は何をしよう? と思っていたら、友達から淡路島に新しくできた「ニジゲンノモリ」というアミューズメント施設へのお誘いをもらった。nij…