3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

丸大ハムの子と昔の子育て環境

サトイモのゴンタぶりに相変わらず翻弄させられている。 一昨日はまたシュレッダーゴミをぶちまけられてしまった。 そのうえ、片付けようとすると、この世の終わりかというくらい嫌がって泣き叫ぶ。 家にいるとメチャクチャにされるので、できるだけお出かけ…

罰と心配

10月22日の日記 今日は幼稚園がない日だったので、こべっこランドにでも連れて行こうかと予定していたけれど、今週に入ってからサトイモの鼻水がだんだんひどくなって、昨夜から咳も頻繁に出るため、今日は一日家で過ごした。 ここのところ毎日どこかにサト…

頭を下げるのも親の仕事

ゆっくりできるはずの木曜日だけど、今日は幼稚園のミニ運動会の参観があって、いつもより早くお迎えにいかなければならない。 サトイモが一人で遊んでくれるようになって以前より家事がはかどるようにはなったけれど、自分の時間が持てるようになるにはまだ…

人生で初めて誕生日を忘れた日

先週木曜日は幼稚園の入園面接だった。 受付後、講堂(ホール?)で数組の親子が待たされた。 親は生活習慣などについての質問表を記入しなければならない。 その間子どもたちは、中央に置かれた大きな箱に入った大きなブロックで遊べるように配慮されていた…

幼稚園面接

今日は某幼稚園の入園面接のため、いつものプレ幼稚園はお休み。 保育園や幼稚園に入るのがこんな難しいことだなんて、やっぱおかしい国だよなぁ…。 願書の記入や着ていく服などでてんぱっている私に対し、夫は、 「そういうの俺苦手やから、なみ松に任せた…