3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一升餅、背負ったぞ。

今日はサトイモの満1歳のお祝いとして、一升餅を背負わせた。 近所の餅屋に注文した一升餅はこんなかんじ。 ちなみに3,600円也。 大きさがわかるものを隣に置きたかったのだけど、手近にあるのがリンゴだけだった。 リンゴだも大きさがまちまちだから、餅の…

1歳!

今日はとうとうサトイモの1歳のお誕生日。 月並みだけど、もう1年も経ったのかという思いと、やっと1歳という思いの両方。 お祝いをするといっても、私と二人だけなので、一升餅を背負う行事は土曜日に延期した。 今日は私がケーキを手作りしてお祝い。 …

ヤットデタマン・ブギウギレディ

タイムボカンシリーズが好きだった。そしてタイムボカンの主題歌といえば、山本正之。作詞・作曲・歌に加え、ゼンダライオンといったアニメ内のキャラクターの声まで大活躍。山本正之の声なしではタイムボカンシリーズじゃない!と思えるほど、そして中日ド…

ようやく通常運転

弱音を吐いたせいで、5人もの友人が心配して連絡をくれた。 おかげで元気が出て、水曜日にはほぼ咳もおさまって、木曜日には確定申告にも行けた。 ようやく通常運転。 さっきまでオーケンが出てるのでNHKの「おやすみ日本」を観てたところ。 眠いいね。 そろ…

いつになったら元気になれるのか。

2月の半ばに引いた風邪をまだこじらせている。 咳が原因なのか肋間神経痛になり、腕を動かす度に痛みが走るようになった。 風邪が治りかけたと思ったらぶり返し、微熱が続くと思ったら今度は胃腸炎に。滝のように吐いて悶え苦しんだ。 風邪ってこんなにつら…