3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いでよ、神龍!

金曜日の午後に母の病院から着信履歴があって、折り返し電話をかけたのは会社を出てサトイモのお迎えに行く途中だった。 主治医の用件はこういうことだった。 「肺炎を起こしていて、呼吸が苦しそうで、熱も出ています。元の病気を考えれば、いつ急変しても…

知能検査を受けた結果(3)

【前回からの続き】 前回2回で専門家による知能検査(WISK-Ⅳというらしい)結果の分析について書いた。 専門家について、ずいぶんズケズケ言う失礼な人みたいな書きぶりをしてしまったが、言われている私はそんなに嫌な気はしなかった。 「お母さん、あの子…

知能検査を受けた結果(2)

【前回の続き】 ※知能検査の設問に関してはフィクションを加えました。というのも、同じ検査を受ける方に問題が漏れてはいけないらしいので、盛ったり引いたり作ったりぼかしたりしてます。 「ですが」 と専門家は一区切り置き、 「質問の答え方を見ていくと…

知能検査を受けた結果(1)

幼稚園の先生から、幼稚園連盟がやっている専門家の「子育て相談」を受けることを勧められたのは昨年の11月頃だったかと思う。 サトイモが幼稚園に慣れ、落ち着いた頃だったので、 「でもまだ、幼稚園側からしたら、そういうとこを勧められる問題児なのね…」…