3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録

神戸に住む40代波野なみ松の、育児と趣味と要介護両親の対応に追われる日々の記録。

radikoヘビーユーザーは夫婦の違いに戸惑ってばかり

育児休業中で毎日家にいても、子育てに追われていては全くテレビをみる時間がない。
せっかくAmazonFireStickを買って海外ドラマが見放題なのに、寝る前に歯磨きしながらちょこっとだけ『ウォーキング・デッド』が見られたらそれでOKという具合だ。

テレビっ子の私が家にいてテレビが見られないなんて。

その代わり、キッチンに立っていても子どもと遊んでいても楽しめるラジオが、日々の娯楽になっている。
radikoのタイムフリー機能のおかげで、深夜放送だろうが何だろうがいつでも聴けるので、聴く番組に事欠かない。

一番楽しみに聴いているのは『東京ポッド許可局』なのだけれど、最近聴き始めたのが『エレ片のコント太郎』。両方とも男3人のトークというのが絶妙にいい。

『コント太郎』に「タイムマシンでアドバイス」という投稿コーナーがある。
過去の自分にアドバイスをするものなのだけれど、当然ながら失敗談なわけで、どの投稿もとても面白い。
私は投稿できるようなネタは何もないけれど、いつもふと自分が過去の自分にアドバイスをするなら…と考えてしまう。

そう、もしタイムマシンがあって過去の自分にアドバイスしに行けるなら…、まず高校生の私にこう言う。

「野球中継なんて見てないで勉強しろ。勉強が嫌なら本を読むか映画でも見てろ! 野球中継見てたって将来何の役にも立たねーぞ!」

それから、大学生の私にこう言う。

「就職したくないとか言ってないで、ちゃんと就職活動しろ! 適当に受けた会社に受かって、腰掛けのつもりで入ったら、世の中ずっと不況が続いてやめられなくなって、20年も働くことになるんだぞ! しっかり就職について考えろ!」

そして20代の私にこう言う。

「結婚しない、子どももいらないって言ってても、40過ぎてから子どもができて渋々結婚することになるぞ! 結婚して子育てする前提で、まともな相手を探せ! そして母親が病気になる前に孫を見せてやれ!」

タイムマシンなんてないからそのアドバイスは空に散るばかりだが、振り返ってみれば、「勉強しろ」「ちゃんと就職しろ」「早く結婚しろ」というのは、母親から言われていた当たり前のことばかりだ。

「お母さん悪いこといわへんから!」

とよく言ってたっけ。ほんと、その通りだったわ。

 

そして別居は続く

夫と話し合いを持った。

結論、なぜ別居なのかというと、
「毎日俺がいたらなみ松が負担だろうと思ったから」
だという。

「10年付き合ってきて、ごはんひとつ作ったことないやんか。それが毎日やったら大変かなと思ったんや」

夫は私が全く家事ができない人だと思っていたらしい。
毎週末実家に帰って家事と介護をしていたのは何だと思っていたのだろう、とか、一緒に暮らしたら私ばかりが負担になるなんておかしくない?子育て協力する気ないの?とか、ツッコミどころがいっぱいで、もちろん全部ツッコミ倒したけれど、私自身、言いたいことを全部言ったらスッキリして、
「謝ってくれたらそれでいいです」
と和解した。

「毎日来てもええけど…」
という夫に、

「いまさらもうええよ。毎日ごはん作るん大変やもん。洗濯物も増えるし」
「な、そやろ?」

と、結局今までどおり、週の半分は実家に帰ってもらうことになった。

何かを変えたかったわけじゃないんだ。
納得できない気持ちをわかってほしかっただけ。 

話をしなければ、お互い何もわからない。

そういえば、少し前のNHKクローズアップ現代」で、夫婦の会話についてやっていた。

www.nhk.or.jp

その中で夫婦ゲンカに関するアメリカの研究が紹介されていて、両方が怒りを我慢している夫婦は、怒りをあらわにする夫婦に比べて早く死亡する割合が高いことがわかったらしい。

たまには怒ろう。

夫には「しょっちゅう怒ってるやんか!」と突っ込まれそうだけど、それも認識の違い。

 

同じものを見ていても…

私と夫は考えることも感じ方もまるで違う。

象徴的だったのがサトイモのオモチャについてだ。

友人がプレゼントしてくれた、動物のぬいぐるみがボウリングのピンになっているオモチャがあって、それの動物についての認識がまるで異なっていた。

f:id:naminonamimatsu:20190720225636j:image

私:(上)ゾウ、クマ、ヒツジ、
  (下)イヌ、ネズミ、メスライオン

夫:(上)アリクイ、イヌ、ヤギ、
  (下)イヌ、コアラ、ネコ

「だいたいイヌが2匹っておかしいでしょ!」
と私が突っ込むと、
「イヌは人気があるからやんか。サトイモ戌年生まれやから、2匹入れてくれたんやろ」
と言う。

たまたま大丸のオモチャ売り場に行ったとき、まったく同じオモチャが売られていたので店員さんに正解を教えてもらった。

(上)ゾウ、クマ、ヒツジ、
(下)イヌ、ネズミ、ネコ

途中まで私がパーフェクトだと思っていたのだけれど、ネコだけは夫の言い分のほうが合っていた。

夫婦でどっちかが100%正しいことなんてないのかもしれない。

…大筋は私が正しいけどね!